NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「焼きシャケ」の皮を食べるべきか残すべきか、それが問題だ

2015-10-14-09-06-23
こんにちは、マンガ原作者の猪原賽です。皆さん、焼きジャケの皮は食べますか? 残しますか?

いっぱしの魚ッ食いを気取りたいなら、骨を残して皮まで食べて、キレイなお皿で食べ終えたいもの。しかし……

★NewsACT管理人原作のコミックス★

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★とある海鮮居酒屋にて…

izakaya
(写真はイメージです)

これは私、マンガ原作者・猪原賽が、世田谷のとある居酒屋でかつて体験した話。

北海道直送の海産物を売りにした、こじんまりとした個人経営の居酒屋さんで、私は「焼き鮭」を頼みました。

牛丼店の朝食の鱒とは断然違う、その「焼きジャケ」。炭火で焼いているのか、香ばしい焼き目の下にはふっくらとした身が詰まっており、こりゃあうめえぞ! と。

その日は友人と二人でその店に来ており、ツレはあまり魚の皮が得意ではないようで、では遠慮無く……と、私はシャケの皮までペロリ。

すると、お皿を下げようとした大将が、

「あっれー? 皮まで食べちゃったの?」


★「皮、食べてしまったんですか!?」

こんな事言われて困惑するのは私ですよ。どこの頑固な博多ラーメン屋だ、高菜かよ。

皮まで食べ、骨もしゃぶるように魚を食べて褒められることあれど、「食べちゃったの?」とは何だ。食べちゃいけないものだったのか。

――だって、出された魚は皮まで食べろってばっちゃが……

大将「残した皮を揚げて『皮せんべい』にしようと思ってたんだけど……」

――先に言えよ!!!!(号泣)



江戸屋 鮭皮チップ 31g×10袋
江戸屋
売り上げランキング: 20,952
鮭皮チップ31g×10袋 大量購入価格【江戸屋】(おつまみ)(酒の肴)(珍味)
鮭皮チップ31g×10袋 大量購入価格【江戸屋】(おつまみ)(酒の肴)(珍味)