- 2015年10月13日12:00
青森土産のピンとキリ!土産店の「まぐろの塩辛」と地元スーパーの“アレ”
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
友人から青森・大間に旅行に行ったお土産を3つ貰いました。今日はその内、ピンとキリ、2つを紹介します。
ピンはまずこの写真「まぐろの塩辛」。そしてキリは青森ご当地グルメのアレ……
★「まぐろの塩辛」
これは本州最北端の店、大間観光土産センターの人気商品で、発売以来十万本売れたという大人気のお土産。
イカの塩辛とはまた違った味わいで、しかし方向性は一緒ですね。そのままお酒のアテに、またゴハンに乗せて食が進みそうな。
(グーグルマップより)
友人が買い求めた「大間観光土産センター」は、リアルに本州最北端に位置し……
目の前にはこんな銅像があるそうです。「まぐろ一本釣り」像…………
そんなローカルな土産店で買う地元・青森のお土産として、この「まぐろの塩辛」はきっと喜ばれると思います。
……では、これに対してキリのお土産とは?
★青森の「せんべい」
参考までに、これが青森土産「南部せんべい」。青森ご当地グルメ「せんべい汁」にも使われる、小麦粉煎餅(※)ですが、当然、お土産用にパッケージされるのは割れの無い、キレイな煎餅。
(※せんべい汁はせんべい汁専用の南部せんべいを使います。)
今回“キリ”としてもらったお土産は……
「こわれせんべい」。自家用の南部せんべいで、本来はお土産として売られているものではありません。
買ってきた友人曰く、
「青森のスーパーで買って来た。税込122円」
親しい友人や上司、ご挨拶としては、無難な土産店で買うお土産のほうが良いでしょう。
が、例えば「一応買っとかないとな……」という職場への配布用や、「なんだよこれ!?」と驚かすネタ的には、やっぱり地元のお土産は土産店ではなく、地元に根ざしたスーパーで買うべきだなと!
裏見たら、岩手県産だったけどね!!w
南部せんべいは青森・岩手のグルメなんで、間違ってないけども。