- 2015年10月11日12:00
日本人がお参り出来ない「鹿島神社」が気になる
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
相模原の米軍基地施設内に、気になるスポットがあります。……それは「神社」。
しかし日本国内の外国、治外法権。おそらくなかなか日本人はお参り出来ない、超レアスポット。現在の姿が私、気になります!
★相模原の米軍施設「相模総合補給廠」
JR横浜線に乗っていたら、相模原駅の北側に広大な土地が広がっていることに気づきました。
これは相模原市内にある米軍施設「相模総合補給廠」。米軍の兵站任務を目的とした施設です。当然一般日本人は入れません。ですが、Googleマップを拡大すると……
★米軍施設内に神社が!
ピンを置いた場所に注目ください。
Googleマップの白地図描写の際は、建造物を細かく描かないぽっかりと空いた広大な空間。しかし現実には建物はいろいろあるわけで、航空写真表示をさせると数少ない「緑のエリア」がありますね。ここをさらに拡大します。すると……
拡大してみると「鹿島神社」という文字が表示されました。
えっ、神社? 米軍施設の中に!?
★「相模総合補給廠」はもともと戦前の日本軍の施設だった
戦前、旧日本陸軍相模陸軍造兵廠として使用されていた施設で、昭和24年に米軍に接収された後は、朝鮮戦争やベトナム戦争に伴い、在日米陸軍の主要な補給基地としての性格を持つようになり、現在に至っています。
相模原市に所在する米軍基地の概要|相模原市より引用
「旧日本陸軍相模陸軍造兵廠」として使われていた土地を、現在は米軍が使用している。というわけで、「神社がある」というのも当然ですが、もちろん現在は日本人はお参り出来ません。
敷地内には鹿島神社 (SHRINE PARK) があるが、この神社を訪れることができるのも関係者のみとなっている。
Wikipediaより引用
★日本人がお参り出来ない「鹿島神社」
地図を航空写真でアップにすると、こうです。東屋も見え、和風庭園になっているようです。きちんと管理されている様子が見えますね。
鹿島神社と言えば、武神・武甕槌神を祀る神社。“鹿島信仰”を考えれば旧日本軍の施設内にあって納得、そして現在は……
さて、米軍関係者の皆さんはお参りしているのでしょうか。誰が管理されているのでしょうか。私、気になります!(実際行ってレポートする……なんてムリな話なんでしょうね……)
フットボールサミット第25回 鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
posted with amazlet at 15.10.01
カンゼン (2015-03-06)
売り上げランキング: 90,062
売り上げランキング: 90,062
鹿島神社【電子書籍】