NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ロビン・ウイリアムズの遺作!?犬好き必見!?来春公開SFコメディ『ミラクル・ニール!』日本最速上映会行って来た

2015-09-21-17-14-42
モンティ・パイソン×サイモン・ペグ×ロビン・ウイリアムズの豪華三乗SFコメディ『ミラクル・ニール!』日本最速プレミア上映会に行って来ました。

神にも等しい「全能」を得た主人公が、その能力を、よりによって愛する飼い犬と話すために使う――



★面白さ三乗!?コメディの大物大集合!

2015-09-21-16-55-46
見てのとおり、主演は近頃認知度を上げまくっているコメディアンで俳優の、サイモン・ペグ。

サイモン・ペグ演じる主人公ニールの愛犬、デニスの声をあてているのが、同じくコメディアンで俳優のロビン・ウイリアムズ。

そしてこの映画、脚本と監督は伝説のコメディ集団「モンティ・パイソン」のメンバー、テリー・ジョーンズ。(その他のモンティ・パイソンメンバーも、声の出演を果たしている。)

サイモン・ペグ × ロビン・ウイリアムズ × モンティ・パイソン。この三乗コメディ、見逃す手は無い――!


★原題のまま1回きりの上映だった『ミラクル・ニール!』

2015-09-21-16-32-59
ロビン・ウイリアムズの実質的遺作でもあるこの映画、今作は本日まで開催されている「第8回したまちコメディ映画祭in台東」の特別招待作品として上映。邦題も知らされず、日本では未公開作になるのでは? と危惧する"Absolutely Anything"原題のままの展開ながら、9月21日の一度きりの上演に集まったファンは約1,000名。

前売り券完売の上、当日若干用意された当日券も、あっという間に売り切れました。

2015-09-21-18-49-10
が、上映前のトークイベントで、来春全国ロードショー決定のアナウンス。そして『ミラクル・ニール!』という正式な邦題が発表されました。

原題は"Absolutely Anything"……言ってみれば「何でも出来る」。奇跡の力で劇場公開が決まったのかもしれませんw


★"Absolutely Anything"改め『ミラクル・ニール!』あらすじ

はるか銀河系の先の先―。そこではエイリアンたちが地球滅亡を企んでいた。しかし銀河法で、どんな惑星も一度は存亡のチャンスを与えるべきと定められていることから、超適当に地球人をひとり選んで、地球の運命を預けることになったー。知らぬ間に地球の運命を背負わされたロンドンの教師ニールは全知全能の力を手に入れる。しかし、そのパワーを愛犬のデニスとともに楽しむだけでロクなことに使わないニールだった。はたしてニールは地球の運命を変えられるのか!?
もし、自分の望みが全て叶う最強の超能力を得たら何をするか。そんな中二的な妄想は誰しもがするはず。そしてそれが映画となったなら、ヒーローになるか、悪となるか――大きな物語になるのが当然ですが、なんとこの映画紹介のあらすじによれば、「そのパワーを愛犬のデニスとともに楽しむだけでロクな事に使わない」話。

そして主人公・ニールの“全能”によって言葉を覚えた愛犬・デニスが、ロビン・ウイリアムズの声で「犬あるある」的なベタな言葉でしゃべりまくる。

ロビン・ウイリアムズは2014年にお亡くなりになりましたが、「声の出演」として今作が遺作になるとのこと。そんな予兆さえ見せない、ノリノリで犬っぽいセリフを連発する彼の演技に、愛犬家の皆さんはきっとホッコリニヤニヤするはず。

ややネタバレすると、実はこの「デニスとの会話」は物語のいち部分で、もっとくだらない事件が起きたりするんですが……それはせっかく劇場公開が決まったので、ぜひ来春、皆さんの目で観てもらうべく、これくらいに留めておきます。


★上映前のトークイベントの模様

image
なお、当日は映画の上映前に豪華ゲストによるトークイベントが開催され、既にご覧になったゲストの方々はそれぞれの『ミラクル・ニール!』への思いを激白。

関根勤、宮沢章夫、松尾貴史、須田泰成、いとうせいこうというメンツで、特に監督・テリー・ジョーンズ他パイソンズのメンバーが参加する今作は「モンティ・パイソン映画」の集大成という位置づけで、彼らが愛してやまないモンティ・パイソンを語る約40分のクロストークイベントとなりました。

実際テリー・ジョーンズ監督の旧作『エリック・ザ・バイキング/バルハラへの航海』(1989年)に出演している関根さんの舌は止まらず、当時出演した際のエピソードを語りまくった他、ロビン・ウイリアムズに対してもラジオ(『コサキンDEワァオ!』)の企画で彼に対してインタビューを敢行、『コサキン』のキーワードである「パッフォーン!」という意味不明なセリフを彼に言わせることに成功した話も披露し、場内の一部コサキンリスナーの笑いを誘っていました。

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)
須田 泰成
洋泉社
売り上げランキング: 197,642
※トークショーゲストのひとり、須田泰成さんの著書です


★『ミラクル・ニール!』公式サイト稼働!

14
『ミラクル・ニール!』公式サイトよりキャプチャ)

というわけで、この日、この邦題発表のタイミングにあわせて、公式サイトが稼働。さっそくTwitterにも動きがありました。


ぜひ来春の公開まで、『ミラクル・ニール!』のタイトルをきちんと覚えていてくださいね!


映画『ミラクル・ニール!』公式サイト2016年春ROADSHOW
http://miracle-neil.jp/

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-02-20)
売り上げランキング: 27,336
モンティ・パイソン 復活ライブ!〜完全版〜【Blu-ray】 [ モンティ・パイソン ]
モンティ・パイソン 復活ライブ!〜完全版〜【Blu-ray】 [ モンティ・パイソン ]