NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「傘泥棒」を未然に防ぐ方法

image
「傘泥棒」ってカジュアルにライトに、スナック感覚で人の傘を盗んで行きやがりますよね。

先日もとあるビルの傘置き場から、私の傘(ビニール傘ではない!)を盗もうとした輩がいるんですが、それをたった5メートルの距離で諦めさせた、という話です。


★俺の傘が盗まれた!

先日、とあるイベント。いまにも雨がふりそうな曇天。雨は確実と思われ、私は折りたたみではなく、普通の傘(ビニール傘ではない)を持って出掛けました。100人ほど集まった場所は地下1階。

ロビーに傘置き場があり、私は自分の傘(断じてビニール傘ではない)をそこに置いておきました。

約2時間ほどのイベント終了後、混雑するロビーを避け、会場内で待ち、ほぼ最後のターンで会場を出ようとしたところ……傘がない。

外はどうやら雨。

やられた。盗まれた。F*ck! カジュアルに罪の意識なく傘を盗んでいく傘泥棒の存在が信じられない、許せない。窃盗ですよ、犯罪ですよ、現場押さえられたら即逮捕ですよ。

濡れて帰れと言うのか、雨に備えてわざわざ邪魔な傘を持って出掛けて来た俺に。

とそれまで楽しく過ごしていたイベントの記憶が吹き飛ばんばかりの怒り。傘の管理責任を会場の責任者に訴えたいけど、それは責任転嫁だ、悪いのは犯人だ。

「犯人見つけたら私刑にしてやりたい……!!」

と、黒い感情を押し殺せず、アタマに落ちてきた雨も即蒸発するほどの猪原さん。(なら濡れずに済むじゃないか、とツッコミたい人は、比喩表現というものを覚えてください。)

ぶすぶすと湯気を立てながら階段を上がり、ビルの出口を出、ひょっと横を見ると……俺の傘がビルとビルの隙間に、ゴミのように置かれている。

あった。俺の傘が。俺が傘を差した傘置き場から、1フロア高い、ビルの外。約5メートル離れたあるべきではない場所に。


★「傘泥棒の情景」を想像する

image
(写真はイメージです。)

傘を持たずにやって来たイベント。しかし、帰ろうとすると外は雨。傘がない。

よし、盗もう! とカジュアルに犯罪を犯す傘泥棒。傘置き場から何の変哲もない傘(断じてビニール傘ではない)を1本ひょいっと抜くと、ごきげんに階段を上がって外に出る。

傘を広げ、差す。しかし彼が握る傘の柄を見る。

2015-08-30-20-28-52
「ビックリマンシール!?」


俺の傘泥棒予防策

2015-08-30-20-29-11
我が家の傘置き場。無事帰って来た傘を置いて、ひと安心。一度は盗まれた傘は、たった数メートルだけ傘泥棒の手にあり、しかし未然にその犯行を防ぎました。

というか即諦めさせた、って事です。

2015-08-30-20-28-52
その決め手は、持ち手に貼っておいたビックリマンシール

そもそも個性のない何の変哲もない紺の傘を、大量の傘が差してある傘置き場から、容易に判別出来るように貼った「サイン」のつもりでした。
が、実際に傘泥棒に盗まれ、即諦めさせたのは、「まるで知らないどうでもいいキャラのシール」が貼ってあるのがきっと恥ずかしいからに違いありません。

コンビニの傘立てにある無数のビニール傘のような「無個性」ゆえに、盗んだのがバレて怒られても「似たような傘ばかりで間違った」と言い訳出来ると思ったら、実はオンリーワンの「個性」が付されていた、俺の傘。

こりゃ言い訳出来ないぞ……と諦めて置いて行ったに違いありません。

ざまあ見ろ、傘泥棒。


★盗まれたんじゃなくて、単に間違ったんじゃないの?

単に本気で間違った説も考えました。自分のかと思って開いたら、シールが貼ってあった。いけね、間違った。

単純な取り違えを、悪しざまに犯罪者扱いする俺の思考は性悪説が過ぎないか。

そんな事を一瞬考えた事もありました。

が、もし単純に間違ったなら、元の場所に戻し、本来の自分の傘を持っていけばいいんです。なんでビルとビルの隙間にゴミのように放置してった?

それは「クソッ! なんだこのダセえ傘は!」と、傘泥棒が捨て置いたに違いありません。ざまあ見ろ、天気予報も見ずに傘の用意も出来ずに、コンビニでビニール傘買う金もねえ貧乏人は濡れて帰れ! ずぶ濡れになって風邪でも引け! ばーかばーか!


★無個性な安傘には、防犯にシール等を貼りましょう

というわけで、ビックリマンシールを傘に貼っておいたら、傘泥棒を未然に防いだという実録報告です。

ちなみに、私はビニール傘も所持しております。紺色のありがちな傘よりも、ビニール傘のほうが傘泥棒遭遇率高いですよね。

せっかく奮発して高めの、幅の大きなビニール傘を買ったのに、コンビニで買い物している間に100円ショップのチャチな小っちぇえビニール傘にグレードダウンしてる事案とか含めて。

それを私は未然に防ぐために、こういうこともしています。

2015-08-31-09-35-47
黄色いビニールテープぐるぐる巻き。

工事現場の柵や安全トラチョッキのような「警告色」である黒と黄色のシマシマが、傘立て・傘置き場でも目立ちますし、傘泥棒への「警告」にもなりますよ。

実際まちなかでこの傘を持つの恥ずかしいですし。(え


日本サムライ刀傘折り畳み YS-024
ユタカエッセ
売り上げランキング: 11,459
即納◆RIFLE UMBRELLA ライフル アンブレラ◆(傘/アンブレラ/ライフル/迷彩/アーミー/面白/梅雨/おしゃれ傘/おもしろ傘)
即納◆RIFLE UMBRELLA ライフル アンブレラ◆(傘/アンブレラ/ライフル/迷彩/アーミー/面白/梅雨/おしゃれ傘/おもしろ傘)