NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ドラッグストアとコンビニ併業チェーン「れこっず」の今

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-08-02-13-52-16
コンビニとドラッグストアの機能を併せ持つ店舗「れこっず(RECODS)」という小売店チェーンをご存知でしょうか?

友人の紹介で何店舗かオススメの店があると聞き、最近散策している南阿佐ヶ谷エリア。

とんかつ かつ源
ら~めん晴々

今回紹介しているドラッグストア・コンビニ弊業店「れこっず南阿佐ヶ谷店」も、この2店舗の並び、青梅街道沿いにあります。

私はこちらの店舗を初めて見て、こういう店もあるんだなと関心。

店舗の中はほぼドラッグストアなのですが、コンビニに仕入れられるお弁当・惣菜などもあり、24時間営gy……

image
ってアレ? 7:00〜23:45か。なーんだ、ちょっとこの業態でもったいないな……このチェーンは他にどこにあるのかな、24時間店が近所にあれば便利だな……と検索してみたら、なんと……

株式会社れこっず(RECODS Co., Ltd.)は、かつて存在したコンビニエンスストアとドラッグストアが融合した新業態店舗の開発とフランチャイズ事業を展開するイオングループの企業である。2014年9月1日付でミニストップ株式会社に吸収合併され消滅した
Wikipediaより。強調筆者)

……えっ。

じゃあ、私が見たこの店舗は一体……

幻……??

2015-08-02-13-52-03
でも、よく見てください。小さい「ミニストップ」のマーク。

沿革を見てもわかるように、「れこっず」が消滅したのは、ミニストップに吸収合併する形でです。

ミニストップの公式サイトの店舗検索をすると……

32
ミニストップ公式サイトより画面キャプチャ)

2店舗、ミニストップの「れこっず○○店」という形で「れこっず」は存続しているようで……

2015-08-02-13-52-16
だったら看板はきちんと「ミニストップ」に掛け替えて、24時間営業して欲しいなあ〜!!w

ミニストップが“おいしい
島内 晴美
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 470,101
タカラトミー トミカタウン ミニストップ
タカラトミー トミカタウン ミニストップ