NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【ガンダム新聞】終結前に「一年戦争」って名称書いちゃいかんだろ…というツッコミしたくなるよね

2015-08-19-09-51-05
ガンダム新聞こと「朝日新聞機動戦士ガンダム版」が売り切れ続出の大評判だそうですね。

でも、気になる「『一年戦争』終結へ」の見出し……。特にガンダム史における「一年戦争」とは、集結した後日、期間が1年だったため名付けられた名称。

★『一年戦争』は後日から遡って付けられた名称

つまり「宇宙世紀0080年1月1日に発行された」「当日中に戦争が集結する報道」を模した新聞に、後日名付けられるはずの『一年戦争』という単語を書くことは何事か。

朝日新聞やっちまったなwww

……というツッコミは至極当然だと思いますが、それは「ガンダム新聞」現物を手に入れていない人の早計です。

2015-08-18-23-20-32
ガンダム新聞第一面の左隅には、こんなお断りが記載されています。

本紙では終戦を期に、いまだに統一した名称のない今回の大戦について、0079年の年明けからちょうど1年間で集結の見通しであることから、暫定的に『一年戦争』と呼ぶことにしました。

ちゃんとその辺、フォローしています。朝日新聞。


★宇宙世紀と現代がごちゃまぜ

ですが、そんな新聞の内容に……

image
完全に2015年現在の時間軸で富野由悠季監督の『ガンダムGのレコンギスタ』関連インタビューを掲載したり(※)、
現代のバンダイ・ガンプラ工場「バンダイホビーセンター」のレポートを掲載したり、
「ガンプラビルダーズワールドカップ2015」について「本年」と書いていたり……

『一年戦争』という名称に対する新聞社のこだわりを見せるなら、そこは何とか、それらの記事を、例えば

 「宇宙世紀以前の資料を発掘」

という体でも良かったんじゃないかなーと思いますね。

(※但し「AERA」2015年7月27日号からの転載掲載との表記あり)


★テレビ欄に注目

2015-08-19-09-51-30
個人的にツボだったのは、作り込んだテレビ欄のお笑い番組に見えるお笑い芸人の芸名・コンビ名と思しき単語が、すべて『Gのレコンギスタ』に登場する単語w

「フォトンバッテリー」
「ビーナス・グロゥブ」
「レイハントン家」
「ヘルメス野薔薇」……

いそうで困るw

特に「ヘルメス野薔薇」って「ダンディ坂野」的なピン芸人なんだろうなー、くくく……。

2015-08-19-09-51-05
ガンダムファンは一見の価値あり。「朝日新聞機動戦士ガンダム版」ぜひお買い求めください。

ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-08-26)
売り上げランキング: 129
余談ですが、富野由悠季監督のインタビューに興味深い言葉が。

テレビでオンエアされたG-レコは、映画で言えば未完成の零号ラッシュ
それを再編集し、
発売されているブルーレイ・DVDは放映されたものよりもずっと楽しくなっている
と。

なんだって……!?

私もテレビ放送はすべて観ましたが、えー! そうなのー! なんでー! とさんざ突っ込んでいた違和感、未完成感、円盤で観るとまた違ったものになるみたいですよ!!

ガンダム Gのレコンギスタ (1)【特装限定版】【Blu-ray】 [ 石井マーク ]
ガンダム Gのレコンギスタ (1)【特装限定版】【Blu-ray】 [ 石井マーク ]