NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

B級の予感しかしないwwwアメリカ・シカゴのソウルフード「イタリアンビーフ」とは?

image
なんとも形容しがたい食べ物の写真が友人から送られて来ました。

実はその友人はアメリカ・シカゴ在住。「シカゴのソウルフードを紹介したい」と言うんですが、これは……w


シカゴ在住の彼が言うには……

シカゴには、3大ソウルフードがある。それは、
  1. シカゴピザ
  2. ホットドック
  3. イタリアンビーフ
である、と。

シカゴピザ」とは、「ディープディッシュピザ」とも呼ばれ、分厚くチーズたっぷりのカロリーの化け物。

※ちなみに日本でも食べることが出来る。引用したTwitterは神田「デビルクラフト」の公式アカウント。まさにディープディッシュ(深い皿状)の生地に、たっぷりチーズとソースが。

また「ホットドッグ」は通常見られるホットドッグと違いケチャップを使わず、ピクルスが山盛りなんだそうで。

で、その彼が送って来た画像は、3番目の「イタリアンビーフ」の写真。現地・シカゴで食べた現物。


★イタリアンビーフとは

image
友人曰く、「イタリアンビーフ」とは……

牛肉を薄く切ってスープの中で煮込んだものに、
スパイシーなピクルスをトッピングし、
パンに挟んだもの。

それにしても雑な盛り方だな。ちなみに何てお店で食べたんだい?

 友人「Al’s  Italian Beefってお店」(メール返信)

ふむ、「アルスイタリアンビーフ」……Google先生に訊いてみよう。

36
Al’s  Italian Beef公式サイトよりキャプチャ)

ふぁっ!

アメリカにもあった、ファーストフードの理想と現実www

2015-08-11-12-04-24
で、まあ見た目はしょうがないとして、どんな味なんだい!? もう1回メールで訊いてみる。

 友人「牛丼をパンで挟んだ味」

 ――えっ。


★「イタリアンビーフ」の由来

 ――味のことは置いておいて、今キミアメリカにいるんだよね? イタリアンビーフっていうのは……

 友人「シカゴにはいろんな『外国人街』がある。ギリシャ人街、ドイツ人街、ウズベキスタン人街、ポーランド、スウェーデン、アイルランド……そしてチャイナタウン。で、俺の職場のそばに『イタリア人街』があって、『イタリアンビーフ』はイタリア系移民が作ったファストフード


……なんですってよ。

★「イタリアンビーフ」を日本で食べる方法

そんな彼が、シカゴのソウルフード「イタリアンビーフ」を、どうせ日本には無いだろう、ぜひ自作してみてくれと送って来たレシピがコチラです。
  1. 吉野家の牛皿大盛りを弁当で頼む(つゆだくで)
  2. 玉ねぎを抜いた肉だけをやわからめのパンに挟む。(つゆだくで)
  3. 辛いピクルスをのせる。なければ、紅ショウガと唐辛子でもOK。
  4. 「つゆだく」がポイント。
……誰か作ってみてください。(投げやり)

【追記】
実際に作ってみました。→http://news-act.com/archives/45960664.html


シカゴのB級グルメ「イタリアンビーフ」を勝手に和風で自作してみた

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り
吉野家シリーズ
売り上げランキング: 2,006
やわらかパン スティックタイプ ミルク 4本入[ドッグプラス パン(犬用)]
やわらかパン スティックタイプ ミルク 4本入[ドッグプラス パン(犬用)]