NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

「徳島ラーメン」カップ麺から“ご当地ゆるキャラ”のモチーフのあり方について考えてみる

2015-07-30-16-48-54
寿がきやのカップ麺「徳島ラーメン」です。ですが今回はこのカップ麺のレビューではありません。このパッケージから「ゆるキャラ」について考えたい。

すだち味を期待される「すだちくん」

2015-07-30-16-49-23
徳島のご当地ラーメンということで、徳島県マスコット「すだちくん」があしらわれたパッケージ。

「※本品にすだちは使用しておりません。」

そりゃそうだろと。でもキャラクターが「すだち」モチーフがゆえに、すだち味を期待してしまう。

「ふなっしー」なら梨味を期待する


例えば「ふなっしー」のグッズなら、梨味を期待しますよね?

「カレー味」のふなっしーと言われても、え? 何で? って思っちゃいますよね。


その点、アイツはすげえ

木村海苔 かに印 くまモンの味のり100枚10切100枚
木村海苔
売り上げランキング: 1,638

そこで、「くまモン」ですよ。

くまモンは熊本県の許可さえあれば、自由に、無料で、その画像とロゴを商品パッケージに使うことが出来ます。

五木食品 くまモンの焼そば 342g(2人前)×3袋浜田醤油 熊本フリー 350ml×24本低GIごはん 完全無添加・無着色 残留農薬ゼロ 阿蘇天然水仕込み 黒米500g  お茶碗100杯分(1杯15円) 真空パック包装
 
 
五木食品 くまモンのナポリタン 342g×3袋くまモン胡麻太鼓10枚入りらくのうマザーズ カフェ・オ・レ 200ml×24本(くまモンパッケージ)
 
 この溢れるほど販売されている熊本ご当地お土産「くまモンパッケージ」、誰がどう見たって、

「これ、熊肉入ってないの?」

と疑問を持つ者はいないでしょう。

2015-07-30-16-49-23
言われるんだな、「すだちくん」は。

「すだち入ってないのかよ」と。

「くまモン」の場合、使用料がタダという条件が有利なのは当然ですが、キャラクター商品の中でも特に食品に限った場合、どんな味にも、食材にも、味を新たにイメージしなくてはならない手間がなく、現状の商品にイラストをあしらうだけで「公式くまモングッズ」となり、売上げアップにつながる。

これはかなり、キャラ認知に強みがあるのではないでしょうか。


ゆるキャラを作るならキャラクター商品展開を考えて!

ご当地地元の特産品こそ「ゆるキャラ」のモチーフになるべき存在であることは確かですが、キャラクターを創り、発表したその後、キャラクターグッズの展開、その汎用性を考えた場合、あまりに特化し過ぎた「ご当地食材」を採用するのは考えものかな……と、

2015-07-30-16-48-54
寿がきや「徳島ラーメン」食べながらぼんやり考えていましたよ、という話です。

ほんとに「徳島ラーメン」カップのレビューは無いです。

徳島ラーメン 春陽軒 3食箱入り
徳島ラーメン 春陽軒 3食箱入り