NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

大分から来た激辛調味料「地獄の一滴」

2015-07-28-20-40-05
「地獄の一滴」……!? どれだけ辛いんだろう!?

激辛マニア・猪原賽の激辛調味料レビューシリーズ、今回は大分産のゆず万能ソース「激辛地獄の一滴」です。

2015-07-28-20-38-23
不思議な調味料が欲しければ、KALDIかドン・キホーテ行っとけ。というわけで今回はドン・キホーテで捕獲。「大分県産ゆず万能ソース激辛地獄の一滴」、ハバネロペッパーソースです。

2015-07-28-20-38-30
販売会社名は、その名も「株式会社Hell Company」。地獄会社……ブラック企業でないことを祈ります。

2015-07-28-20-40-13
一旦お皿に出してみれば、辛味の赤さ以外にも、ツブツブとした材料を見ることが出来ます。

それもそのはず、原材料名を見れば、香辛料のほかに味噌・刻み柚子皮が入っている。柚子果汁も入っているので、香りはかなり爽やかです。

ペロリと舐めてみれば、これが意外に辛くないw(※但し、激辛マニアの私の判定。通常のタバスコよりは断然辛いです。激辛度【★★★☆☆】)

ですが、味噌の甘みや、柚子の爽やかな香りと味わいが、唐辛子一色ではない、和風の“辛味”を演出しています。これなら和洋中、どんな料理にも合いそうで、「万能ソース」はあながち間違いではなさそう。

2015-07-28-20-39-09
試しに何の変哲もない「オムライス弁当」にかけてみました。

チキンライスの甘さが強い、いたって普通のオムライスに「地獄の一滴」をかけると……

ふむ、こうなるか。と手を打つうまさ。ケチャップのみの甘さがしつこいオムライスに、スッキリした辛味が加わり、でも激辛過ぎずに玉子の甘味を引き立てます。

この後“一滴”どころか3倍くらいバッシャバシャとかけましたが、「地獄の一滴」味で一色になってしまう……ということは無かったです。きちんと辛くて、きちんと脇役に徹している感じ。

思ったより液状の粘度が低く、シャビッとしているのもまた「万能」か。

まだまだこうオムライスにかけてみただけですが、
  • 餃子の餡の中に練り込んで
  • 野菜炒めの調味ソースとして
  • トマトソースパスタの隠し味に
卓上でその場でかけるより、調理の最中に隠し味的に使うのがオススメかもしれません。

【鬼辛】地獄の一撃【デスソース】
株式会社Hell Company
売り上げランキング: 76,508

ちなみに、Hell Companyからは、更に辛味アップの“鬼辛”仕様の「地獄の一滴」や、

【激辛】元祖別府地獄ラーメン(3食入)
株式会社Hell Company
売り上げランキング: 5,769

激辛ラーメンも販売している模様。

暑い夏は激辛で乗り切りましょう!

激辛 地獄の一滴 大分県産 ゆず万能ソース【激辛】【うま辛】【調味料】
激辛 地獄の一滴 大分県産 ゆず万能ソース【激辛】【うま辛】【調味料】