NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ハイソなオトナのキュレーションショップ!神楽坂「la kagu(ラカグ)」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-06-27-12-11-22
こりゃあボリュームあるサンドイッチだな……! と軽いランチのつもりで訪れた店は、カフェなんですが本屋であり雑貨屋であり、さらに家具店でもあるという不思議なスポット。

神楽坂「la kagu(ラカグ)」の紹介です。


2015-06-27-12-00-53
新・スポットでありながらどこか古めかしい2階建ての店舗。これが神楽坂「la kagu」。

実は新潮社の倉庫をリニューアル・リノベーションし、家具店にしたというオシャレスポットです。

la kagu」のコンセプトは“REVALUE”。
流行に流されず、“ 昔からあるもの” や“これからも大切にしたいもの”に価値を見出そうという姿勢のもと、「衣食住+ 知」のライフスタイルを、独自の目線で編集し提案していきます。

la kagu」は ファッション、生活雑貨、カフェ、家具、ブックスペース、レクチャースペースをそなえた、キュレーションストアです。各カテゴリーの”キュレーター”(=目利き)たちが、自分の経験と感覚を頼りに"本当にいいもの”を厳選し、 おすすめします。

la kagu公式サイトより引用)


昭和40年代に建てられ、50年の歴史ある建物だった新潮社の書籍倉庫。その歴史と景観を遺す最低限のリノベーションデザインを施したのは建築家の隈研吾氏。

キュレーションブックコーナー(有名人オススメの10冊や、テーマに沿った書籍など、ぎゅっと厳選した本だけを置くコーナー)で使われている書棚も、倉庫で使われていたものをそのまま活かしているそうです。

とはいえ、神楽坂ですよ? おハイソですよ?

生活雑貨や家具、中央線沿線に住むB級作家であるわたくし・猪原賽には、ちょっと手の出ない品ばかり。これが格差か……格差社会か……!

と、歯ぎしりをする私でも、「la kagu」で時間を過ごす事が許されているのです。それが「カフェスペース」。

2015-06-27-12-21-33
こちらがカフェメニューです。オシャレなイラストメニューですね……。

今回はランチをいただきます。

2015-06-27-12-11-22
それが冒頭のこちら。サンドイッチ。6月のマンスリーメニューで「ハニーマスタードチキンサンドイッチ」(ドリンク・ポテト・ベジタブルディシュ付きで950円)。

オシャレなオープンスペースでゆっくりいただく逸品。なかなかにボリュームがあり、そして何より、オシャレですよね。ポテトが添えられていても、見た目のヘルシーさを失わない野菜の多さ。

2015-06-27-12-10-49
こちらは6月のマンスリーホットドッグ「チョリソーソーセージ」(ドリンク・ポテト・ベジタブルディシュ付きで900円)。

※記事のアップは7月ですが、来訪時は6月でした。

普段100円ショップで家具や小物を揃えてる身には少々ハイソなキュレーショングッズの数々ですが、そんなオシャレな生活を夢見て売り物を眺め、これくらいのランチをいただく……というのは、けっこうアリです。

la kagu(ラカグ)
東京都新宿区 矢来町67
※東京メトロ東西線神楽坂駅・矢来口前
http://www.lakagu.com/


新潮文庫の100冊 2015
新潮文庫の100冊 2015
posted with amazlet at 15.07.16
新潮社 (2015-07-03)
Story Seller [ 新潮社 ]
Story Seller [ 新潮社 ]