NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

さいとう・たかを直筆イラストサインに惹かれて立ち寄ったサンドイッチ屋さん「サンドーレ」が地元密着・素朴な味で毎日通いたい

image
『ゴルゴ13』さいとう・たかを先生の直筆イラスト入りサインを、阿佐ヶ谷の気になる「サンドイッチ屋さん」で発見! 思わず入ってサンドイッチ買ったら、サンドイッチも絶品だった!

壁のサインが気になる「サンドーレ」

2015-06-26-11-55-43
阿佐ヶ谷南口(荻窪方面)の路地に、ひっそりと昔ながらのパン屋さんがあります。ここでパンを焼いて売っているわけではなく、こちら「サンドーレ」はサンドイッチ専門店。中では店主のおじさんが黙々とサンドイッチを生産、ショーケースに並べて販売しております。

しかし私が気になったのは、こちらの店内の壁に貼ってあった……

2015-06-26-11-57-28
サイン色紙。直筆イラストが目立つさいとう・たかを先生を中心に、右側はぐっさんこと山口智充さん、左は……

f:id:iharadaisuke:20150629131312j:plain

先日、経堂「さばのゆ」でぜんじろうさんと共にスタンダップコメディ二人会を開催したコラアゲンはいごうまんさんのサインだ。

(写真は当ブログ管理人・猪原賽の作家ブログ『賽の目記』のエントリーより)

これはサインの話を聞くついでに、サンドイッチでも買ってみるか。(動機が失礼。)


手作りサンドイッチが激安!しかもうまい!

2015-06-26-12-22-51
店内に入り、まずは買い求めたサンドイッチ。手作り感あふれるサンドイッチは妙に懐かしい。そして安い。

特に左の「ミックスサンド」は170円でしたが、「玉子サンド」単品となると160円。その他のサンドイッチもほとんどが200円を下回る安さ。

 店主「利益なんて微々たるものだよー! だから数を売らなきゃ商売にならないよー!」

とボヤキつつも、手早くサンドイッチを生産している店主のおじさん。

時系列はズレますが、まずはサンドイッチの紹介を。

2015-06-26-12-25-07
ツナサンド、玉子サンドは手作り感がたまらない、素朴な味わい。

2015-06-26-12-29-16
玉子サンドの玉子は、もくもくとした玉子の食感が残っており、味付けもシンプルで、玉子好きにはたまらない味。

ああ、このおじさんが朝の仕込みから手作りしているのだ、絶対そうだと確信する単純かつ明快な味は、コンビニサンドのように添加物の存在は皆無でしょう。

 店主「野菜はこの時期足が早いから、早めに食べてね!」

とサンドイッチを渡してくれた言葉からもわかります。そもそもそう言いながら手際よくサンドイッチを作り続けるおじさんの生産過程を見れば一目瞭然。
パンを出し、バターを塗り、バットに用意した切りたて野菜を並べ、挟んで即パッケージ。添加物などどこにも入る余地はありません。

また、全てのサンドイッチに共通して言えることは、ものすごくパンがふかふかで柔らかい!

2015-06-26-12-25-36
昔ながらのフチが赤いハムを使ったハムカツパンをかじってみたところ。香ばしいハムカツの衣と、柔らかいパンの食感のコントラストは、私のこの齧り跡を見てもらえばわかりますかね。

そしてハムカツだけでなく、申し訳程度に入っているキャベツの千切りがまたソースと合う。ハムカツサンド、うまい。


びっくり!「サンドーレ」オリジナルサンド

2015-06-26-12-27-16
そして定番のサンドイッチだけでなく、おじさんのセンスがきらりと光るオリジナルサンドもなかなかに。右のサンドはなんと「揚げ茄子サンド」。もにゅっとした食感と和風の味わいが、妙にパンとマッチする不思議なサンドイッチです。


で、サインの詳細は……?

2015-06-26-11-57-28
 ――さいとう・たかを先生のサインがありますね。

 店主「描いてもらったの」

 ――どうしたんですか?

 店主「けっこう前にね。本物だよ? ムフ」


 と、その経緯は語らぬ店主。サンドイッチを買ってあまり話し込むのも……と、それ以上詮索するのはよしとこうと、私は店を離れましたが、その場でググる。

フジテレビ「にじいろジーン」の1コーナー「ぐっさんを連れていくならこんなトコ!」というコーナーで「サンドーレ」が紹介されており、ぐっさんのサインはその時のものと思われます。

コラアゲンはいごうまんさんのサインは、コラアゲンはいごうまんさんが2012年7月10日に、阿佐ヶ谷ロフトでライブをしており、ライブタイトルに「帰ってきました!3年ぶりの地元・阿佐ヶ谷ライブ」と銘打たれていることから……コラアゲンはいごうまんさんって阿佐ヶ谷が地元なの!?

この前「さばのゆ」ライブの際、もうちょっと中央線話を掘り下げてお話すれば良かったよ!!!


地元密着、いつまであるか…「サンドーレ」

2015-06-26-11-55-43
実はその後も1度訪れ、コロッケサンドやハム野菜サンドをいただきましたが、どれも安くておいしい。……がその際気になった事が。

その日、お昼の時間帯ですが、私の前に来ていたお客さんが「ご主人の奥さん、腰を痛めて入院しちゃってね……」と、初対面の私に話しかけてくる。それを受けて店主も、

 店主「一人でやってるんだよ。午前中は学校への配達あって忙しくてさ、(開店時間に間に合わず、お昼になってしまって)今店を開けたとこ。棚にサンドイッチ無いけど、今すぐ作るから欲しいものあったら言ってね」

で、品切れ(というか準備前)となっていたコロッケサンドやハム野菜サンドをオーダーし、いただいたわけですが。

この短い会話の中だけでも、地元との密着(学校への配達、常連さんとの親しげな様子)ぶりが伺える。

しかし心配なのは奥さんの具合で……。ぜひまだまだ長く続けて欲しい、近所ならば毎日通いたい。そんなサンドイッチ屋さんです。阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。


サンドーレ阿佐ヶ谷南口店
東京都杉並区阿佐谷南3丁目44−9


※チェーン店のようです。
【日本製】 ニューバウルー サンドイッチトースター シングル
【日本製】 ニューバウルー サンドイッチトースター シングル