- 2015年06月27日17:00
吉野家・新朝メニュー「豆腐ぶっかけ飯」食べてみた
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

吉野家の新・朝食メニューがヘルシー&リーズナブルで良いのです。

吉野家の朝メニューがリニューアルしてました。定番朝定食も「鮭」がでっかくなった模様。
しかし私が推したいのは、新しく加わった「豆腐ぶっかけ飯」。

「豆腐ぶっかけ飯」に味噌汁と玉子焼き1切れで、並盛り290円。

「豆腐ぶっかけ丼」ではなく「豆腐ぶっかけ飯」なのは、ごはんのサイズが牛丼で言うなら「小盛り」のどんぶり=茶碗を使っているからでしょうか。軽めのごはんに軽く砕いた豆腐、おかかにネギに揚げ玉がトッピング。

そして全体的に「鯛だし」がかかっており、雑炊やお茶漬けとまでは行かないほどにしっとりサラリ。
ダシの味でそのまま食べても美味しいですし、醤油をかけておかかの味を強くしても良いかもです。
カロリーは473kcal(並盛り)で、牛丼チェーン店各社の朝定食の中でも軽めになっています。正直最近牛丼チェーン店の朝定食は、アラフォー真っ盛りの私にはゴハンが多くてツラいんですよね……
……とまあ、吉野家の朝定食を持ち上げといて何ですが、単純にコレだけだったら別に一個の記事にする事でもないんですが、「豆腐ぶっかけ丼」つながりで、NewsACTで過去紹介した、私・猪原賽の実家の謎メシをもう一回紹介しておきます。
◆「豆腐ぶっかけ丼」に似てる我が家のローカル豆腐料理「肉豆腐」レシピ教えるよ!

ハンバーグと同じ材料を使い、しかし豆腐を足し、ダシ醤油で和風に仕上げる「和風麻婆豆腐」とも言える我が家の謎メシ、「肉豆腐」。
これ、メチャクチャ美味いのでぜひリンク先のレシピを参照して作ってみてくださいよ!!
魔法の豆腐クリームレシピ: 豆腐と調味料を混ぜるだけ! たっぷり食べても罪悪感ゼロ!
posted with amazlet at 15.06.27
井出 杏海
河出書房新社
売り上げランキング: 8,035
河出書房新社
売り上げランキング: 8,035

【伊豆のお豆腐・伊豆どうふ】伊豆三坂屋 特選セット