NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

代々木“木久蔵ラーメン”こと「全国ラーメン党」ひっそり閉店……!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

image
友人より現地レポートの報が入ったのは今月上旬。せっかく代々木に来たのだから、NewsACTでも取り扱っていた「木久蔵ラーメン」を食べようと思った友人が、がっかりとした様子でこの写真を送って来ました。
日本唯一の「木久蔵ラーメン」実店鋪、5月29日に閉店してた……! しかし実はここ……

「まずい」の代名詞”木久蔵ラーメン”「代々木ラーメン党」行ってラーメンとつけ麺食べて来た
2015-01-19-11-40-33



過去のレポートからおさらい

木久蔵ラーメンこと「全国ラーメン党」代々木店。当ブログ・NewsACTでは今年の1月、実食レポートをしていました。

2015-01-19-11-33-56
「木久蔵ラーメン」はTV番組『笑点』での林家木久扇師匠自らネタにするだけでなく、メンバーの木久扇師匠いじりでも鉄板のネタですが、お店の屋号は「全国ラーメン党」。2015年5月の段階ではここ「代々木店」1軒のみが実店鋪として残っていました。

そんな「全国ラーメン党」が正式の屋号ですが、このように店先の看板は「代々木ラーメン党」となっており、ここ1店舗のみなら“全国”もないだろうと、当ブログでは「代々木ラーメン党」と表記しておりました。
(※食べログ等WEB上では「全国ラーメン党代々木店」が一般的だったようです。)

2015-01-23-12-04-50
当ブログではつけ麺とラーメンのそれぞれ醤油味を実食。

2015-01-23-12-04-16
ラーメンもつけ麺も、醤油・味噌・豚骨・塩の4つの味のバリエーションがありました。

しかし実は気になっていたのは、このメニュー。鉄板のネタ「木久蔵ラーメン」に「きくちゃんラーメン」とふりがながあることに、そしてそれぞれの名前は「木久ちゃん(正油・とんこつ・味噌・塩)ラーメン」となっている点に、ちょっとした違和感がありました。

その違和感、私が参加したとある飲み会で判明したのです。


「代々木ラーメン党」について木久扇ファミリーに訊いてみた

その飲み会で、なんと林家木久扇門下の噺家さんと会いました。単なる飲み会だったので、私は話の取っ掛かりとして、こんな事を投げかけてみたのです。

 ――この前、代々木の「木久蔵ラーメン」食べに行きましたよ!

 「あれ、ウチと関係ないです」

 ――ファッ!?


林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 3食入
株式会社 まあるいテーブル
売り上げランキング: 18,906
 「我々木久扇ファミリーが販売している『木久蔵ラーメン』はこれだけで、店はもうありません」

 ――でも、あの代々木の……

 「関係ないです。『木久蔵ラーメン』の名前もやめてもらったんじゃなかったかな」

 ――Oh...


だから「木久ちゃんラーメン」と変えたような変えてないような名前だったのか……! と、メニューを見た時の違和感の正体が判明したのでした。と、ひとり納得している私・猪原さん。そこに門下の噺家さんはさらに切り込んで来る!

 「あそこ、まずかったでしょ?」

 ――あ、はい……つけ麺がまずかったです、でもラーメンは普通でしたよ。(棒読み)


そんな会話をしていると、飲み会の他の参加者も会話に参加。

・師匠の落語会で買ったけど、『木久蔵ラーメン』のつけ麺すごい美味しい
・ラーメンも当然うまい
・もちろんリアル店舗の代々木ラーメン党のことではない


と、かなり評判の高いお土産「木久蔵ラーメン」。

その後話が流れてしまったので、結局なぜ「代々木ラーメン党」が「全国ラーメン党(木久蔵ラーメン)」最後の店として残っていたのか、その経緯や、木久扇師匠の中での位置づけ等、詳細まで聞き出すことは出来ませんでした。


結局わからなかった「代々木ラーメン党」

image
林家木久扇師匠や木久扇ファミリーと、不思議な距離感で「関係ない」と言われる「代々木ラーメン党」。

その事実、伝えようか伝えまいか悩んでいたところ、代々木店でも「代々木ラーメン党」でもなく「全国ラーメン党」店主として告知された閉店の張り紙。

真相は藪の中……


お土産「木久蔵ラーメン」はおいしいです

2015-01-15-21-08-44
笑点の鉄板ネタ『まずい木久蔵ラーメン』……木久蔵”つけ麺”を手に入れたので食べてみた

木久扇ファミリーの噺家さん含めた8人ほどの飲み会。その半数以上が、木久扇ファミリーが手ずから販売する「(本家)木久蔵ラーメン」を体験済み。そして皆一様にうまい、うまいと評判でした。

私はまだ上記の「林家木久蔵東京つけめん」しか食べていませんが、実際うまいです。オススメですよ。

【木久蔵ラーメン】木久扇ナポリタン2食《半生麺》★昔懐かしのナポリタンスパゲッティ!木久蔵パスタ〇木久扇ナポリタン2食《半生麺》
【木久蔵ラーメン】木久扇ナポリタン2食《半生麺》★昔懐かしのナポリタンスパゲッティ!木久蔵パスタ〇木久扇ナポリタン2食《半生麺》