- 2015年07月15日18:00
学生街の中のぽっかり静かな小料理屋「鳥千」の刺身と手羽先と厚揚げ
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
高田馬場は学生街。飲み屋は学生どもがうるさくて……という方。実はきちんとオトナ向けの、落ち着いた店があります。
高田馬場の喧騒を逃れてゆっくり静かにお酒を飲みたい時、私はたいていコチラに来ています。神田川沿いの「鳥千」を紹介します。
既に大行列店として有名になってしまったローストビーフ丼のお店「RedRock」。神田川沿いに出来るその行列を横目に、徒歩10秒。
私の憩いの店「鳥千」は静かに佇んでおります。
カウンター席6席ほど、テーブル席は4席×4のお座敷席と、こじんまりしたお店です。魚と鶏の充実した小料理店。
冒頭の写真は刺し身の相盛り。この日オススメのかつおたたき、鯛のあぶりに、私の好物のひとつであるイカ刺しを盛ってもらいました。写真からは見切れていますが、小さな舟盛りで、見た目も豪華。
カレイを始め、煮魚もあります。
こうしたお魚メニューは外せないのですが、お店の名前は「鳥千」。大山地どりを使った鶏メニューも当然外せない。
鳥千自慢の手羽先。手羽先唐揚げというと「山ちゃん」はじめ名古屋風を想像しますが、ふっくらとした身にしっかり味付けされた衣の食感が独特な逸品。なんていうか衣がですね、カリッとしていながらやわらかさもある。不思議な食感なんですよ。
砂肝の唐揚げ。ビールに合うなー。揚げ物もうひとつ頼んじゃおうかな〜。
鳥千の名物料理のもうひとつ。厚揚げ。店内で豆腐を揚げる手作りで、豆腐一丁分を6分割し、その全ての面が揚げ面になっています。醤油ではなく、まず「塩」で食べてみることをオススメされる、味わい深い逸品です。(写真は来るなりひとつ食べてしまった後での写真です。)
この日はご近所のファミリーの方も子連れでゆっくり食事なさっておりました。高田馬場駅界隈は学生達がわいのわいのと騒いでいる日でも、この神田川沿いはそんな喧騒が嘘のように、地元のオトナがゆっくり静かに飲むお店が多いです。そんな中でもお気に入りなのが、ここ「鳥千」。
学生街・高田馬場。こんな店もあるのです。
鳥千
東京都豊島区高田3-10-12
匠の大山鶏 ホールチキン(丸鶏)約2.2〜2.7kg