- 2015年06月03日12:00
「レルヒさん」が目印!うまさぎっしり新潟・エースコック「三条カレーラーメン」「妙高とん汁ラーメン」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
新潟のゆるキャラ「レルヒさん」がデカデカとあしらわれたカップ麺を発見。
もちろん新潟のご当地グルメ味のカップ麺です。「うんめぇ妙高とん汁ラーメン」「うんめぇ三条カレーラーメン」。
「レルヒさん」とは
日本で初めて、本格的なスキー指導をおこなった人物、テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐をモデルとした、新潟のご当地ゆるキャラ。
「日本元祖スキー漢(おとこ)」というキャッチコピーの付いたキャラクターで、昨年の「ゆるキャラグランプリ」においては、100位圏内からもこぼれている。が、実在の人物をモデルにした独特のデザインで認知度は全国クラス。
そうでもないと、こんなご当地ラーメンの“顔”になんかならないんですよ!
ま、「三条カレーラーメン」のほうはなぜか「鍛冶屋」のコスプレ(※後述)してて、もはや「スキー」キャラ関係なくなってますけどね!!
「三条カレーラーメン」と「妙高とん汁ラーメン」とは
「三条カレーラーメン」とは、新潟・三条の鍛冶職人に愛された、文字通りご当地グルメ。だからレルヒさんも鍛冶屋のコスプレをしているわけだ。
また「三条カレーラーメン」は、ぽっと出の新興ご当地グルメとは違い、70年の歴史ある地元の味なんだそうです。今では三条市内には20を超える店舗がカレーラーメンを提供しているとのこと。
一方「妙高とん汁ラーメン」は、妙高スキーヤーが愛するただひとつの店舗「とん汁の店たちばな」で提供されているメニュー。しかしその歴史は40年を超え、シンプルな素材の味ながら、オンリーワンの「とん汁」を提供し続けているそうです。
「たちばな」では「とん汁定食」が基本のメニュー。しかしその他に「とん汁ラーメン」「とんそば(とん汁をつけ汁にしたつけ麺)」というメニューがあり、その「とん汁ラーメン」を元にしたカップ麺、とのこと。
それぞれレルヒさんがメインキャラとして扱われていますが、「三条カレーラーメン」には燕三条ラーメン王国キャラ「カーレ」と「ラメン」が、
「とん汁ラーメン」には妙高市観光PRキャラ「ミョーコーさん」もパッケージにあしらわれています。
さて、パッケージの観察はこれくらいにして、実食、行きますか!
「三条カレーラーメン」食べてみた
具はたっぷり、ジャガイモ、肉、人参、玉ねぎ、ねぎ……そしてカレー色に染まったスープと麺。カレーラーメンそのものです。
味は濃い目、カレーの香りが強く、ひとくち目はカレーの味がガツンと来ますが、後味に魚介だしと醤油の味がスーッと残ります。単純なカレーがけ中華麺ではなく、きちんと「(魚介スープ醤油)ラーメン」のカレーアレンジになってます。
「妙高とん汁ラーメン」食べてみた
具は「三条カレーラーメン」に比べて少なく見えますが、豆腐と豚肉、ねぎ、玉ねぎ。とん汁そのもの。
具の少なさは「とん汁」単体で考えれば。これは「とん汁ラーメン」なのですから、具はあくまで麺とスープの添え物か。
言ってみれば「味噌ラーメン」なわけですが、「三条カレーラーメン」とは逆で、味はスッキリ系。味噌ラーメンと言えば豚骨や鶏ガラから出汁を取るわけですが、「たちばな」のとん汁ラーメンのスープはとん汁そのもの。なので味わいはシンプルなんですが、コクがあって深い。
<総評>
「三条カレーラーメン」は職人の街の職人のソウルフードということで、単体でガッツリ行きたいラーメンですね。大盛りで欲しい! この縦長カップでは少々物足りない。
一方「妙高とん汁ラーメン」はこのサイズがぴったり。そしてやはり“とん汁”……
おむすびに合わせて、スープ代わりに食べたいボリューム感。
というわけでレルヒさんが目印の「うんめぇ 三条カレー/妙高とん汁 ラーメン」。どちらもオススメです。
私は「ローソンストア100」で買いましたよ!
エースコック うまさぎっしり新潟 うんめぇ 三条カレーラーメン 1ケース(12食入)
posted with amazlet at 15.06.03
エースコック
売り上げランキング: 78,372
売り上げランキング: 78,372
【ケース】【12個入】エースコック うまさぎっしり新潟 妙高とん汁ラーメン