NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

かたくなりがちな集合写真を和気あいあいとした“ゲーム”に!『フォトパーティ』が楽しい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

DSC_1486
これ、記念撮影の集合写真なんですけど、一体何やってるんでしょうか。

少々遠慮がちに並ぶまで時間のかかっちゃう「集合写真」。それがちょっとした余興として楽しめる「ゲーム」の紹介です。


DSC_1488
これは、カードゲーム『PHOTO PARTY』。(の一部)

カードのお題に合わせたポーズでプレイヤーを撮影。そのお題どおりに写った人にポイントが入るという単純なゲームであり、実際カメラを使うところがミソ。


「ど真ん中」

DSC_1482
これはカードのお題「ど真ん中」。写真の真ん中に写ったプレイヤーに1ポインツ。

「3、2、1」と撮影者が声をかければ、プレイヤーは我こそ中心に! とくんずほぐれつ。

DSC_1482_
うーん、ギリギリ、誰もポイントゲットしてませんね。


「ギロチン」

DSC_1484
こちらは「ギロチン」。画角の端で、首がちょうど切れていれば、そのプレイヤーに1ポインツ。こちらも誰もポイントゲットしていない。うーん、面白みを説明しづらいな。

DSC_1484_
もしこういう画角で撮影されていれば、右と左の丸で囲んだプレイヤーはポイントをゲットしていた、ということです。


「前か後ろか」

DSC_1485
「前か後ろか」は、撮影された瞬間に前を向いているか後ろを向いているか、少数派だったプレイヤーにポイントが入ります。この場合は後ろ向きのプレイヤーのほうが少ないので、後ろ向きの3人にポイントが入る。


「目隠し」

DSC_1486
プレイヤーの顔に触れないよう、しかし撮影の瞬間に他のプレイヤーの目を隠すことが出来た人にポイントが入る「目隠し」。

触れないよう、ということで、自分も目隠しされないよう撮影する瞬間にどう他のプレイヤーから逃れるかが重要になります。「両目を隠す」ということがポイントになるので、たぶん横向きのプレイヤーは反則かな?w


「お題カード」は43枚!

DSC_1488
こうしたお題カードは43枚。本来はその中からランダムに12枚を引き、12回撮影してポイントを集計するものですが、この日は集合写真の記念撮影のネタ用に4枚だけをプレイしました。

人数が集まった時の余興のゲームとしても楽しいし、こうかいつまんで数枚お題を出すだけでも、硬くなりがちな集合写真が愉快なものになります。

残念ながらAmazonや楽天では商品は取り扱っておらず、持って来た方によると高円寺のボードゲーム専門店「すごろくや」で買ったということですが、「すごろくや」の通販サイトでも現在品切れ中。

現物を手に入れることは難しそうですが、こうしたお題を考えて集合写真を撮影するというのも楽しそうですね。

その他どんなお題カードがあるか、「すごろくや」の商品ページリンクを紹介しておきますね。


ゲーム紹介:フォトパーティ/ PHOTO PARTY|高円寺0分 すごろくや
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1682


大人が楽しい紙ペンゲーム30選
すごろくや
スモール出版
売り上げランキング: 91,266
ボードゲームカタログ 201 [ すごろくや ]
ボードゲームカタログ 201 [ すごろくや ]