NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

『スター・ウォーズ』ノ・ミカタ。 エピソード6:『スター・ウォーズ展』クイズ

image
エピソード5より続き】

最近『スター・ウォーズ』シリーズ過去作品をどういう順番で観るか、でこの連載が少々バズりました。主に否定的な意見で。でも連載の意図とは違う、抜き出された一部の文章のみでDISられたんで、全然気になりません。むしろ中身読んで意図を汲んで欲しかったな、ハハハ。

さて、そんなこの連載の執筆者・まじさんと六本木で開催中の『スター・ウォーズ展』見て来ました。

 まじさん「よし、この『スター・ウォーズ展』をクイズ形式でレポートしよう」

 ――はい?

 まじさん「クイズ(とその答え)なら、ブログの本文読んでくれるんじゃないの?」

 ――意地が悪いなw


というわけで、まじさんがお届けする『スター・ウォーズ展』レポート&クイズ、始まるよ〜!

(クイズは全33問あります、心してかかってください。)

*************

現在、六本木ヒルズで6/28日まで開催している『スター・ウォーズ展/未来につづく、創造のビジョン。』を見て来たよ!

今回の展示会は、シリーズ7作目に当たる12月19日公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を前に、旧作をおさらいしておこうという展示内容だ。
初心者にもわかりやすく『スター・ウォーズ』の魅力を6つのセクションで紹介している。

  1. スター・ウォーズの原点
  2. フォースの光と闇
  3. 戦いと兵器
  4. サーガと運命の肖像
  5. 銀河と生態系
  6. ドロイドが見たサーガ

実際の撮影で使われた衣装や小道具、そのレプリカなどと、現代のアーティストが描いた『スター・ウォーズ』にオマージュを捧げたアートが多数展示されている。『スター・ウォーズ』がもたらした新たなアートにも注目である。
会期もあと1ヶ月に迫っているので、早めに行っておく事をオススメしたい。

さて今回は、『スター・ウォーズ』展の見所を各セクションごとに、クイズ形式にまとめてみた。これから観覧するポイントとして、または、観覧後のおさらいとして活用して頂きたい。
会場に答えのない問題もあるので注意して欲しい。

それでは観覧開始!


エントランス

image
巨大な第2デス・スターが浮かぶエントランスを抜けると、最初のセクションが出現する。その真下にはダースベイダーが我々を出迎えてくれており、それを守るように、ストーム・トルーパーの親衛隊が銃を構えて、我々を狙っている。

では、早速第1問!

Q.01 エントランスにある銃を構えたストームトルーパーのタペストリーは、何枚あるか?

a)26枚
b)28枚
c)30枚
d)32枚
e)34枚

このエリアでは、定期的に照明が変化しているので、凝った照明演出を見るのなら、日没後の観覧がオススメである。

この先は撮影禁止なので、記念撮影はここでしっかり撮っておこう!

さて、準備が出来たら奥へ進もうか。


1.The Original Vision スター・ウォーズの原点

ここでは、ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』を創造する際に、影響を受けた作品や、発想の原点に触れる事ができる。

Q.02 ジョージ・ルーカスが壮大な物語を構築する上で、神話学者ジョセフ・キャンベルが発見した、世界中の神話などに共通した、ストーリー展開のパターンを取り入れた。このパターンを何と呼ぶか?

a)ドラゴン・スレイヤー
b)ヒロイック・サーガ
c)ヒーローズ・ジャーニー
d)サイエンス・フィクション
e)スペース・オペラ

Q.03 ジョージ・ルーカスが愛したアメコミ・ヒーローで、映画化を熱望したが、それが、既に版権を抑えられそれが叶わなかった事から、自らSF作品の創作を思い立った。そのアメコミ作品とは?

a)キャプテン・アメリカ
b)フラッシュ・ゴードン
c)火星のプリンセス
d)ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
e)アメージング・スパイダーマン

Q.04 『スター・ウォーズ』のC-3POとR2-D2は、敬愛する黒澤明監督作品から発想を得た。その作品は次のうちどれか?

a)七人の侍
b)羅生門
c)用心棒
d)隠し砦の三悪人
e)蜘蛛巣城

Q.05 ジョージ・ルーカス監督の長編映画デビュー作の、タイトルとして正しいものはどれか?

a)THX 1135
b)THX 1136
c)THX 1137
d)THX 1138
e)THX 1139

Q.05 ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』の構想をまとめて、コンセプト・アートを依頼したアーティストの名前は?

a)ラルフ・マクォーリー
b)リック・マッカラム
c)リチャード・エドランド
d)シド・ミード
e)H.R.ギーガー


2.Vision of Force フォースの光と影

フォースの神秘と明暗を解説。
部屋の左右をジェダイとシスに分けて、撮影で使用されたライトセイバーが展示されている。

Q.07 以下はジェダイが規範とする協議ジェダイ・コードである。以下の文章を完成させなさい。

感情はなく、( ① )がある。
無知はなく、( ② )がある。
情熱はなく、( ③ )がある。
混乱はなく、( ④ )がある。
死はなく、( ⑤ )がある。

a)フォース
b)平静
c)平安
d)修行
e)知恵
f)調和

Q.08 以下はシスが規範とするシス・コードである。以下の文章を完成させなさい。

平安は嘘だ、( ① )があるのみ。
( ① )を通じて、( ② )を得る。
( ② )を通じて、( ③ )を得る。
( ③ )を通じて、( ④ )を得る。
( ④ )を通じて、私の鎖はちぎれる。
( ⑤ )がわたしを自由にする。

a)勝利
b)力
c)フォース
d)情熱
e)怒り
f)強さ

Q.09 この部屋にはヨーダの胸像があるが、この胸像がある場所はどこか?

a)シード宮殿 謁見の間
b)銀河元老院議会 議事堂
c)ジェダイ聖堂 評議会室
d)ジェダイ公文書館
e)元老院議員公邸

Q.10 ここには、英雄たちが使った8本のライトセイバーが展示されている。この中に実際に撮影で使われていないレプリカが展示されている。それを全て答えよ。

a)ヨーダのライトセイバー
b)ルークのライトセイバー
c)オビ・ワンのライトセイバー
d)メイスのライトセイバー
e)ダース・ベイダーのライトセイバー
f)ダース・モールのライトセイバー
g)ドゥークのライトセイバー
h)皇帝のライトセイバー

Q.11 この部屋には、シド・ミードが手がけた作品がある。そのタイトルを述べよ。

a)ジェダイ聖堂再建築
b)ジョージ・ルーカス、また、スター・ウォーズに捧げる
c)修理中のスター・デストロイヤー
d)ジャガーノート、キャッシークのための戦い
e)荒廃したシスの惑星


3.Vision of Battle 戦いと兵器

ここでは銀河で起きた戦いを解説している。精巧なのミニチュアとジオラマで、各エピソードを振り返る事ができる。

Q.12 以下のシルエットからマシンの名前を答えなさい。

Q12
(シルエット加工画像出典・battlefront.wikia.com

a)ACR-170 スターファイター

b)ニンバス級スターファイター
c)T-65 スターファイター
d)BTL A-4 スターファイター
e)P-38 スターファイター

Q.13 以下のシルエットからマシンの名前を答えなさい。

Q13
(シルエット加工画像出典・starwars.wikia.com

a)TIE/LN スターファイター
b)TIE/sa ボマー
c)TIE アドバンスト X1 スターファイター
d)TIE/IN インターセプター
e)ダースベイダー専用TIEファイター


Q.14 以下のシルエットからマシンの名前を答えなさい。

Q14
(シルエット加工画像出典・noda-ya.com

a)H-タイプ ヌビアン・ヨット
b)J-type ヌビアン・スターシップ
c)N-1スターファイター
d)T-65 スターファイター
e)ナンテックス級領域防衛スターファイター

Q.15 以下のシルエットからマシンの名前を答えなさい。

Q15
(シルエット加工画像出典・http://collider.com/post-sitemap102.xml

a)AT-AT
b)AT-ST
c)AT-TE
d)AAT
e)スレーブ1

Q.16 以下のシルエットからマシンの名前を答えなさい。

Q16
(シルエット加工画像出典・http://www.deviantart.com/browse/all/

a)インペリアル級スターデストロイヤー
b)アクメラメーターI級アサルト・シップ
c)イータ2 アクティス級ライト・インターセプター
d)デルタ7 イーサスプライト級ライト・インターセプター
e)ヴェネター級スターデストロイヤー

Q.17 この展示会での“May the force be with you.”の訳として正しいものをあげなさい。

a)理力の守りあれ
b)フォースと共にあらんことを
c)フォースの守りあれ
d)フォースの加護があらんことを
e)フォースと共にあれ


4.Vision of Saga サーガと運命の肖像

撮影で使用されたコスチュームと、武器を観る事ができる。分割されたダース・ベイダーのマスクは必見だ。コンセプト・アートや英雄たちの肖像画も数多く展示されている。

Q.18 以下のブラスターの所有者を答えなさい。

Q18
(シルエット加工画像出典・http://www.projectrho.com/public_html/rocket/sidearmenergy.php

a)レイア・オーガナ
b)ルーク・スカイウォーカー
c)ハン・ソロ
d)ランド・カルリジアン
e)反乱軍兵士

Q.19 以下のブラスターの所有者を答えなさい。

Q19

a)ハン・ソロ
b)チューバッカ
c)ボバ・フェット
d)ストーム・トルーパー
e)反乱軍兵士

Q.20 以下のブラスターの所有者を答えなさい。

Q20
(シルエット加工画像出典・http://www.therpf.com/showthread.php?t=34173

a)レイア・オーガナ
b)ルーク・スカイウォーカー
c)ハン・ソロ
d)チューバッカ
e)ランド・カルリジアン

Q.21 以下のブラスターの所有者を答えなさい。

Q21
(シルエット加工画像出典・http://www.collectionstation.com

a)ストーム・トルーパー
b)タスケン・レイダー
c)ジャワ
d)ザム・ウェセル
e)ボバ・フェット

Q.22 以下のブラスターの所有者を答えなさい。

Q22
(シルエット加工画像出典・starwars.wikia.com

a)タスケン・レイダー
b)グリード
c)ジャワ
d)チューバッカ
e)ボスク

Q.23 天野喜孝が手がけたアート作品のモチーフは?

a)ルーク・スカイウォーカー
b)ダース・ベイダー
c)レイア・オーガナ
d)ダース・モール
e)ハン・ソロ



5.Vision of Galaxy 銀河と生態系

銀河には多くの生命体が棲んでいる。全6作中に出てくる巨大生物や知的生命体は100種以上登場する。ここでは、ジャバ・ザ・ハットや、イウォークなど代表的な異星人たちを紹介している。
ここにはスターウォーズに登場するエイリアンの内13体のフィギュアが展示されているコーナーがある。

a)ボスク
b)ハンマーヘッド
c)グリード
d)ザッカス
e)マフタック
f)カーべ
g)リ=イーズ
h)サイ・スヌートルズ
i )フィグリン・ダン
j )ガーモリアン
k)ログレイ
l )ジャワ
m)ワトー


以上13人の異星人たちに因んで出題する。

Q.24 この中に固有名詞ではく、種族の名称が3つある。それを全て答えなさい。

 
 

Q.25 賞金稼ぎを全て答えよ。

 

Q.26 ミュージシャンを全て答えよ。

 

Q.27 全6作中で、名前を呼ばれたことがある者を全て答えよ。

 

Q.28 全6作中、全てのタトゥイーンのシーンで、1度も登場しなかったのは誰か?(スピンオフ、裏設定は含まない)

 


6.Vision of Droid ドロイドが見たサーガ

『スター・ウォーズ』には、様々な機能を持ったドロイドが登場する。
中でも人気なのはC-3POとR2-D2だ。『スター・ウォーズ』のサーガは、全てR2-D2が見た記録であり、C-3POを通して語られた物語なのである。

Q.29 C-3POは、いくつの言葉を通訳できるか?

a)300万語
b)3000万語
c)600万語
d)6000万語
e)900万語

Q.30 C-3POは、何という種類のドロイドに分類されるか?

a)バトル・ドロイド
b)アストロメク・ドロイド
c)プロコトル・ドロイド
d)ユーティリティ・ドロイド
e)アンドロイド

Q.31 ここで展示されているC-3POのコスチュームは、どのエピソードで登場したものか?

a)新たなる希望
b)帝国の逆襲
c)クローンの攻撃
d)シスの復讐
e)ジェダイの帰還
f)ファントム・メナス

Q.32 R2-D2は、何という種類のドロイドに分類されるか?

a)バトル・ドロイド
b)アストロメク・ドロイド
c)プロコトル・ドロイド
d)メディカル・ドロイド
e)アンドロイド

Q.33 R2-D2が属するドロイドの役割を述べよ。

a)戦闘
b)通訳
c)式典
d)機械修理
e)宇宙船添乗


グッズショップで『スター・ウォーズ展』ゴール

問題は以上、33問。
簡単なものから難しいものまでいろいろ取り揃えて出題してみた。

最後はグッズショップがある。高価なものまで販売しているので、散財に気を付け欲しい。オイラのオススメは、手拭いだ。和柄アレンジした手拭いが多数販売しているので、気に入ったデザインを探すのも楽しい。
会場限定グッズだけでなく、書籍も多数販売していた。

6/28で東京展が終了し、その後も北海道→愛媛→神奈川→静岡などで開催が決定。大阪も先日開催が発表し、順次開催するとか。2年間は日本国内でやるので、それ以外の都市も回る予定になっている。他の会場での展示内容が、全く同じとは限らないので注意して欲しい。


執筆:まじさん/編集:猪原賽

(関連リンク)
まじさんの映画自由研究帳

************

クッソ長えよ、余計読まねえだろ!!!(怒)

と編集していて思わずツッコんだ猪原さん。さて、答え合わせと解説は、次回です!

【回答と解説編はコチラ

『スター・ウォーズ』ノ・ミカタ。 エピソード6:『スター・ウォーズ展』クイズ回答編

STAR WARS EYEWEAR スターウォーズメガネ ボバフェット サングラス スターウォーズ メガネ 送料無料 日本製
STAR WARS EYEWEAR スターウォーズメガネ ボバフェット 日本製