NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

埼玉県鴻巣市のゆるキャラ「ひなちゃん」が解せない3つのポイント

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-05-22-09-47-12
先日私・猪原賽の地元、埼玉県鴻巣市に帰ったところ、駅ビルの地元特産品コーナーでキャラグッズを発見。

鴻巣のメインキャラクター(いわゆるゆるキャラ)「ひなちゃん」だと言うのですが、ゆるキャラゆえのツッコミどころが多くて俺は……俺は…………!!


2015-05-22-09-47-38

ノートにステッカーにポスターにキーホルダーに缶バッジに……と、グッズはかなり豊富でした。非常に活動的な鴻巣メインキャラクター「ひなちゃん」。文字から判断するに「雛」であり生まれたばかりの子どものようですが、マラソン大会・サッカースタジアム・ゴルフ場……と、スポーツ施設やイベントの多い鴻巣市らしい、活動的な子です。ですが……


解せないその1「いつ生まれ?」

2015-05-22-09-47-30
ぬりえ帳には「Since 1954」。まるでひなちゃんが1954年からいたような文字が書いてありますが、実はこれは「鴻巣市政が始まった年」。

実際「ひなちゃん」が生まれたのは2004年。既に10年「雛」の状態のひなちゃん。この卵に書かれた「1954年」は、この卵が産み落とされた年? それもそれでなんかイヤだな。


解せないその2「ほんと?」

2015-05-22-09-47-52
ひなちゃんが実際に生まれた年は、ぬりえの表紙裏のプロフィールにも書いてあります。確かに2004年生まれ。

解せないのは最後の項目。

「おともだち:コバトン・よしみん・とまちゃん」

「コバトン」は埼玉のゆるキャラ、「よしみん」は鴻巣のお隣・吉見町のゆるキャラ、「とまちゃん」はお隣・北本市のゆるキャラ……

そもそも本当に彼らと交流があるのか、それとも隣接する自治体だったり、包括する県自治体のキャラだからひなちゃんが勝手に一方的に「ともだち」だと思っているだけでは?

いや、繋がりがあるとしても、友達として挙げられていない、
同様に隣接する自治体のゆるキャラ「うきしろちゃん」(行田市)、「ニャオざね」(熊谷市)、「オケちゃん」(桶川市)、「来久(like)ちゃん」(久喜市)達の立場は……!?


解せないその3「なに?」

image
一番解せないなと思ったのは、この第3番目。お前は一体何の「雛」なのだと。

「ひなちゃん」の名前は、鴻巣市の名産品である「人形」からのイメージであることは明らかです。ですが、その「鳥の種類」は……

メインキャラクター「ひなちゃん」は、鴻巣市の地名の由来とされている「こうのとり伝説」のこうのとりのヒナをモチーフにしたキャラクターです。
鴻巣市公式サイトより引用

コウノトリのヒナ。

2015-05-22-09-47-12
コウノトリのヒナの「ひなちゃん」。

33
(「コウノトリ 雛」をGoogleでイメージ検索
 
コウノトリの雛は黄色くない。


……ま、熊谷の「ニャオ○ね」とかよか全然マシだとは思いますけどね。


コウノドリ(1) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 (2013-06-21)
売り上げランキング: 2,623
みみずく土偶〜馬室遺跡〜中サイズ【埼玉県鴻巣市馬室遺跡出土】【縄文時代後期】
みみずく土偶〜馬室遺跡〜中サイズ【埼玉県鴻巣市馬室遺跡出土】【縄文時代後期】