- 2015年05月25日18:00
ウド鈴木・飯尾和樹来訪!山奥の自然スポット「スカイトピア遊ランド」で地元の味“自然芋そば”を食べてみた
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
芸能人が訪れる新潟・上越のスポット。「スカイトピア遊ランド」を紹介します。
そこは廃校となった小学校を改築したレストランであり、温泉であり、休憩所であり、宿泊施設。キャイ~ンのウド鈴木、ずんの飯尾和樹のお二人が訪れた場所です。
学校改築物件「スカイトピア遊ランド」
看板が掲げられていますが、こちらは元小学校。小学校の校舎を改築した山のドライブイン、といったところでしょうか。新潟を訪れた際、地元の方に「蕎麦を食いに行こう」と連れてこられた場所がここでした。
校庭は駐車場に
昇降口はロビーに
下駄箱はそのまま学校当時の姿
階段はそのまま
校舎二階は体育館・集会所
校舎奥に温泉施設が
スカイトピア遊ランドは上越の蕎麦処
宿泊施設であり、温泉であり、ドライブインのような「スカイトピア遊ランド」ですが、今回は食堂で食事をするためにやって来ました。名物は「蕎麦」。
新潟の蕎麦と言えば「へぎそば」が有名ですが、「遊ランド」のある新潟県上越市吉川区は「自然芋蕎麦」のローカル食文化があるそうです。もちろんお店も数店舗あるのですが、代々近隣のご家庭で、ご家庭それぞれのレシピで伝わっている「そば」。それが上越・吉川の「自然芋そば」。
独特のヌメリのある「へぎそば」と違って、山間部で食される至って普通の「そば」。つなぎは自然薯。蕎麦の香りと、野趣ある食感。なかなかに美味しい蕎麦です。
これといった定義のない、地域のご家庭それぞれの味のある蕎麦が吉川の「自然芋そば」ですが、奇をてらわない安心の味。
季節柄、山菜の天ぷらもいただきました。
【関連】
”海藻入り”の独特なヌメリと喉越し!5人前までのドカ盛り対応!新潟名物「へぎそば」食べてみた
何で来たの?ウド鈴木と飯尾和樹
さて、こちらの写真。店内に飾られていた芸能人、キャイ~ン・ウド鈴木とずん・飯尾和樹の連名サイン色紙。コンビが違うし、他の芸能人のサインも無いし、一体何のロケで「遊ランド」に来たのだろうと思ったら。
「ウド鈴木さん 飯尾和樹さん 吉川区を訪問」
「お笑い芸人のウド鈴木さんと飯尾和樹さんが五日、吉川区をプライベートで訪れた。」
プライベートかよwwwww
この新聞記事にもありますが、ウド鈴木さんのモヒカンを刈り続ける新宿の理容師さんが、吉川区のご出身ということで、プライベートで「遊ランド」を訪れたようです。
「自然体験」の知られざるメッカ
(スカイトピア遊ランド公式サイトより画面キャプチャ)
「スカイトピア遊ランド」は実はこの地域の農業体験や自然体験の拠点として機能しており、近場である新潟県内だけでなく、関東や関西地方の小中学校が「自然体験」課外クラスとして利用しています。
子どもたちだけでなく、「遊ランド」から上がった山「尾神岳」はパラグライダーのスポットでもあり、この日も頂上付近のパラグライダー場では、愛好家達が乗る風を待っていました。
残念ながらこの日は凪。私のいた時間帯に飛んでいる方はいなかったのですが、遠くに日本海を眺めるこの眺望は、最高。
もちろん、私はパラグライダーをしにここに来たわけでなく、実はある目的があってここまで上がって来たのですが……その話はまた後日。
スカイトピア遊ランド
http://yuuland.jp/
ウド鈴木 / すずき 【DVD】