NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ご当地密着ローカルニュースネットワーク「みん経」アプリが超べんり!

IMG_4393
「みんなの経済新聞ネットワーク」がiOS・Androidアプリをリリース。

「みん経」記事すべてを横断閲覧、5つまでをタイムラインに表示する「ジモト機能」、GPSで現在地から近い記事を表示する「ココカラ機能」などを搭載した超べんりなローカルニュースアプリが満を持して登場です。

「みん経」みんなの経済新聞ネットワークとは

通称「みん経」――「みんなの経済新聞ネットワーク」をご存知でしょうか。日本全国はおろか、日本人が足を運びそうな海外(香港・マニラ・ドバイ・ニューヨークなど)も含めて、ご当地の地元ニュースを配信するローカルニュースサイト。

私自身……というかNewsACTは私個人の「地元」を中心にローカルグルメやイベントニュースを配信していますが、そうなると情報が被ったり、ネタ元として重宝したりします。

特に「中野経済新聞」様、「大宮経済新聞」様は、編集長さんと個人的に仲良くさせていただいてますし、スクープを狙って火花散らしたりもしていますw

“プラモキープ”して夜毎にプラモマニアが集う店…中野のDEEP模型スポット「ホビーBARプロフェッサーTK」|NewsACT

中野に「ガンダム」中心のホビーバー 客は「ガンプラ」作り、持ち込みやキープも|中野経済新聞


こちらの記事は私が先に取材し記事化したことを中野経済新聞編集長には「先越された!」と言われ、逆にマスコミとしての正式な取材力を駆使しキャッチーな写真や詳しい取材をした中野経済新聞記事を見て、さらにYahoo!トピックスに転載される様子に、私が「素地力と組織力にはかなわねえ……」と言ったり。

とまあ、とにかく全国各地に散らばる「○○経済新聞」は、ローカルメディアの強みを活かした情報力を持っているわけですよ。そんな「みん経」が、アプリを出したそうで。


「みん経」アプリのココがすごい!

IMG_4393
「みん経」各紙のトピックスが表示されるトップ画面。ニュースカテゴリから多彩なニュースにアクセス出来る事は基本として、このアプリの超・便利な機能は「ジモト」「ココカラ」機能。

IMG_4392
「ジモト」機能(画面左)と「ココカラ」機能(画面右)

「ジモト」機能とは、事前に登録した5つまでの「みん経ネットワーク」のトピックスを表示するもの。皆さんの生活圏の周囲の「みん経」各紙を登録しておけば、まさにジモトの情報にすぐアクセス出来るという機能です。

「ココカラ」機能は、スマホのGPS機能を利用し、現在位置の周辺のニュースを、現在地からの距離を含めて表示させる機能。
あなたがどこかへ出かけた時、その周辺の「みん経」に掲載された地元情報がまとめて表示されるという機能で、どこかへ出かけた際にその周辺で何が話題になっているかが一発でわかるという便利な機能です。


「ジモト」を登録してみた

IMG_4387
アプリインストール後、画面の「ジモト」タブをタップすると、まずジモト登録画面になります。選べるエリアは5つまで。

IMG_4389
試しに私は、リアルにジモトである「中野経済新聞」を中心に、「高円寺経済新聞」「吉祥寺経済新聞」「新宿経済新聞」の中央線4紙のエリアを登録。さらに普段あまり見ないのですが、「アキバ経済新聞」を登録してみました。

これで、アプリを開き、「ジモト」タブをタップすれば、この5紙のエリアの最新情報に素早くアクセス出来るというわけです。便利ですね。


「みん経」アプリをインストールしよう!

image
「みん経」アプリは料金無料です。現在「みん経」トレードマークであるピンバード柄のマグカップのプレゼント企画もアプリ内で実施。ぜひインストールして利用してみてください!

中野経済新聞」とNewsACTの記事の共通項を見つけたりすると楽しいかもしれませんよ?w

アプリ詳細とダウンロードはコチラへどうぞ!

みんなの経済新聞ネットワークからニュースアプリ登場!|みん経
http://minkei.net/mapp/


不況に負けない経済グッドニュース
みんなの経済新聞ネットワーク
東京書籍
売り上げランキング: 1,154,390
ご当地アイドルNO.1決定戦 「U.M.U AWARD 2011」 〜地域活性アイドル大図鑑〜 【CD】
ご当地アイドルNO.1決定戦 「U.M.U AWARD 2011」 〜地域活性アイドル大図鑑〜 【CD】