NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

「白玉たい焼き」「生姜かき氷」で新天地にて完全復活!中野→阿佐ヶ谷「たいやきともえ庵」

2015-04-26-15-32-09
あずき100%の「あずきせんべい」なるものを買ってみました。

え、タイトルと内容が違う? まあまあ、落ち着いて。これは中野から昨年末に阿佐ヶ谷に移転した「たい焼き ともえ庵」で買ったもの。順番に紹介しますから、どうぞ続きを。

「かき氷」と「白玉たい焼き」復活!

中野にオープンし、愛された「たい焼きともえ庵」が新天地・阿佐ヶ谷に移転したのは昨年末でした。

中野から阿佐ヶ谷に移転した「たい焼き ともえ庵」が人気過ぎて40分待ちの大盛況!

新天地・阿佐ヶ谷でもあいかわらずの盛況ぶり。行列こそ出来ていませんでしたが、たい焼きが焼き上がれば即売れる、在庫がなくなり焼き上がりを待つ客で店内は溢れる……という状況の先週末。

これくらいなら並べるな、待てるな……と立ち寄ってみたところ。

2015-04-25-16-56-30
かき氷」と「白玉たい焼き」が始まっていた。

かき氷といえば夏の風物詩。年末の冬に移転した「ともえ庵」。当然阿佐ヶ谷の皆さんは知らないでしょう。「ともえ庵」のかき氷が美味しいということを。

かき氷なのに体が暖まる「きざみ生姜と自家製練乳のかき氷」をともえ庵で食べてきた|GIGAZINE

昨年夏にGIGAZINEで紹介されていた、中野・ともえ庵の「きざみ生姜のかき氷」。

2015-04-25-16-56-23
かき氷メニューを見れば、確かにある「しょうが」かき氷。やったー! 中野で味わったあの味の復活だー!!

【訂正】下記のように「ともえ庵」様よりご指摘がありましたので訂正いたします。



そして並列して書いてあった「白玉たい焼き」も、中野時代の名物メニュー。

2015-04-25-17-12-30
白玉の水分がたい焼きの中身の餡と混在一体となり、まるで「ぜんざい」をいただいているかのような名物メニューだったわけです。

「かき氷」と「白玉たい焼き」の登場。これをもって「中野のともえ庵」が「阿佐ヶ谷のともえ庵」として完全移転、復活とも言える。

あ、すいません、本当にこの日暑かったので、生姜のかき氷は戴きませんでしたし(※)、白玉たい焼きの出来るの待ってられなかったのでこちらも注文しませんでした。

つまり「ニュース」としてはお伝えしますが、実際に食べた「レポート」ではありません。すみません。

(※しょうが味のかき氷は食べると「暑くなる」ので)

【訂正】上掲訂正文と同様です。それにしても「刻みしょうがのかき氷」楽しみですね!




なので代わりに……


新商品!?「あずきせんべい」

新商品の「あずきせんべい」を紹介します。冒頭の薄っぺらいアレです。

2015-04-25-17-10-42
こんなふうに、袋に2枚入りで販売しています。

2015-04-26-15-31-28
なぜか「製造者」は広島県呉市の「瀬戸鉄工」。

鉄工会社が!? せんべいを!?

2015-04-26-15-32-09
それはともかく、パリッと仕上がった「あずきせんべい」は、非常に豆マメしい味わいで、節分豆にも近い味わいがあります。やっぱり和菓子の餡のあの甘さは、砂糖の味なんだなと。100%豆の味。これうまいなー。


で、「瀬戸鉄工」とは

と、あずきせんべいをいただいて落ち着いたところでググるわたくし。

瀬戸鉄工|瞬間高圧焼成法の技術で食の新しい価値を想像

ここですね、公式サイト。トップページにはこんな案内文が。
当社は鉄工所としてスタートし、自動車メーカー、弱電メーカーの樹脂の成形加工の食品容器の製造を手がけるようになりました。
この食品容器の仕事から呉市広町の珍味業界とのつながりができ、容器だけでなく、「イカの姿フライ」の一次加工をすることになり、本格的に食品業界に参入しました。
なるほど! 成形加工技術を、食用に転用し、新しい業務を始めたということなんですね。また、
地元の名産品や特産品の美味しさを余すことなく活かした新商品の開発をお手伝いします。どんな食材でも結構ですので、お気軽にご相談ください。
ともあり、つまり「ともえ庵」が、自分たちが使っている美味しい小豆を、そのまま100%活かすお菓子として、こちらの「瀬戸鉄工」に相談し、商品化したもの。

2015-04-25-17-10-42
それがこの「あずきせんべい」というわけですね。


ちなみに一丁焼きの普通のたい焼きは…

2015-04-25-17-13-36
久々に買いました。というか阿佐ヶ谷に移転してから初めて買ったような。ともえ庵の一丁焼きたい焼き。味は変わってないかなー。

2015-04-25-17-13-52
パクリ。うむ、しっぽの先まで餡の入った、皮の薄いたい焼きちゃん。相変わらず美味い。このたい焼き食べると他のたい焼きなかなか手が出ないんだな。

で、白玉たい焼きはこの薄皮の中の餡がさらにジューシーな「ぜんざい」のような食感に……じゅるり。

くそー、10分20分ケチらないで白玉たい焼きも買えば良かった!!!!!!


借り物で紹介するよ!ともえ庵の白玉たい焼き!

ここまで読んでくれてありがとうございます。画像借用不本意ではありますが、ぜひご賞味いただきたいので、「ともえ庵」公式サイトから「白玉たい焼き」の写真をお借りし、「白玉たい焼き」を販売始めたことを伝える高円寺経済新聞さんの記事を紹介して、今回〆させていただきます。

sozai_shiratama03
たいやき ともえ庵公式サイトより画像転載)

阿佐ヶ谷のたい焼き店、「かなり面倒な」白玉たい焼き販売|高円寺経済新聞
中野店で販売していた「白玉たいやき」は人気商品だったが、阿佐ヶ谷に移転後は手間がかかるため提供できずにいた。
「白玉たいやき」は国産の白玉粉を使用し、たい焼きの形に合わせて棒状にした白玉を中に入れる。作り置きができないため注文後5~10分ほど時間がかかり、冷めると硬くなるので購入後10分以内に食べられる人にしか販売しないという。
阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際は、中野生まれ中野育ち!一転、新天地を求めて阿佐ヶ谷に飛び出した「たいやき ともえ庵」。「かき氷」「白玉たい焼き」そして普通の「たい焼き」……ご賞味ください!


たいやき ともえ庵
杉並区阿佐ヶ谷南1-35-20(パールセンター商店街中腹)
営業時間:11時30分〜20時
http://www.tomoean.net/


ニチレイ)たいやき 約80g×10個入
ニチレイ
売り上げランキング: 41,136
【★本日ポイント増量中!】【お手入れ簡単!ふっ素樹脂加工】 たい焼きメーカー★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】【P25Apr15】
【お手入れ簡単!ふっ素樹脂加工】 たい焼きメーカー