NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

見よ!これがノマドの“花見”だ!―花見の名所「戸山公園・箱根山」レポート

IMG_3703
これがノマドの花見です。

花見ろ、花。


FullSizeRender 3
これはひどい。

FullSizeRender 2
ひどすぎる。

……というのは、実は私の仕事場CASE Shinjukuメンバーによる平日昼間の花見の風景。

高田馬場の花見の名所は? ということで、「戸山公園(箱根山地区)」に行って来ました。

IMG_3717
満開です。折悪しく天候はいまいちでしたが……

IMG_3718
パラパラと雨が降り落ちる平日の昼間にも関わらず、この花見客。

IMG_3721
さて、ところで「戸山公園(箱根山地区)」というだけあって、この公園には「箱根山」と呼ばれる山があります。それがこちらの小高い丘のようなものなんですが……

IMG_3722
この山の山頂から見る桜が、また見事なんですよ。

image
思わずパノラマで写真撮っちゃうくらい、360度周囲は桜に囲まれています。

IMG_3727
箱根山の標高は44.6メートル。そんな高くもないなーとお思いでしょうが、実は築山(人造の山)ながら、山手線内で一番標高の高い場所。

IMG_3728
見下ろす風景は、けっこうひょえっ!となる高さですよ。そりゃそうです、44メートルと言えば、マンションで14階ぐらいの高さ。海面からの高さとは言え、階段で頂上に上がるのはけっこう大変です。そのため……

IMG_3726
戸山公園サービスセンターまでお越し下されば、自己申告されることにより『登頂証明書』を発行いたしております

自己申告wwwww

IMG_3731
はるか向こうに新宿副都心も見える眺めの良い場所。ですがWikipediaによれば……

箱根山は、都内有数の心霊スポットという一面も持つ。戦時中、細菌戦の人体実験を行っていたとされる731部隊との関連が噂されており、箱根山の地面の下には陸軍戸山学校時代の銃弾が多数埋まっている。

うん、夜は来ないでおこうかな……。

ホラースポット探訪ナビ: 日本全国のヤバイところに行ってきた!
吉田 悠軌
学研パブリッシング
売り上げランキング: 65,246

ぼくらの心霊スポット(1) [ あさのあつこ ]
ぼくらの心霊スポット(1) [ あさのあつこ ]