- 2015年03月31日12:00
撫でればマンガのアイデア湧く!?「マンガ地蔵」(椎名町・金剛院)
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
かつて「トキワ荘」があった椎名町。マンガにゆかりのあるこの土地に「マンガ地蔵」が建立されたと聞き、さっそく見に行ってみました。
場所は池袋から西武線でひと駅。「椎名町駅」から降りて目の前、徒歩0分。
真言宗豊山派・金剛院です。こちらの境内に「マンガ地蔵」が建立されたのは今月3月中旬。
なにやらカフェも併設されており、実際「金剛院」の公式サイトを拝見すると、WEBやITを利用した現代的で挑戦的なお寺さんのようですが……
私・猪原賽はマンガ業界人として15年目。しかしヒット作に恵まれずだらだらとここまでなんとか生きて来たマンガ原作者。
ヒット作を! もう10年生きられるアイデアを!
「マンガ地蔵」に! 今こそ神にも仏にもすがりたい!w
というわけで境内へ入って行きましょう。
門をくぐって左側に、弘法大師修行像があります。その右奥に、「マンガ地蔵」があります。
これだ! これが「マンガ地蔵」だ!!
正面から見てやや左向きのお地蔵様。これはこのお地蔵様は「トキワ荘」があった方向を向いているため、なんだそうです。
その手にはペンとスライムが。
あ、すいません。これはスライムじゃなくって「如意宝珠」と呼ばれる”知恵の実”なんだそうです。(「チエの実クン」)
まとう衣はフキダシと擬音があしらわれたマンガ柄。
「想像の縁を結ぶマンガ地蔵」。
「撫で地蔵」として建立されたものなので、想像・知恵を授かるために、ありがたく撫でてお参りすると、マンガ家さんにはきっと良いアイデアが降りてくるのではないでしょうか。
さて、ところで、わたくし・猪原賽。マンガ業界人としてひとつだけツッコんでおきたい事があります。
金剛院公式サイト内の「金剛院NEWS Vol.63」によれば……
マンガの聖地「トキワ荘」の方角を見つめて静かに立つお地蔵様。Gペンをかたどった、シャープな光背(こうはい)が現代的です。
そうです。このお地蔵様の背後には、ペン先をかたどった「光背」が。しかしこれは……
「かぶらペン」型の光背です。
「Gペン」はこういう形。
……なんて、野暮なツッコミは置いておき、トキワ荘を擁した街・マンガの街「椎名町(※)」として、こうした試みはありがたい事。
現役マンガ家も、そしてこれからマンガ家を目指す若者も、一度椎名町に降り立ち、「マンガ地蔵」を撫でてみてはいかがでしょうか。
真言宗豊山派金剛院
東京都豊島区長崎1丁目9−2
http://www.kongohin.or.jp/
※「椎名町」は現在住所地名として残っていないが、駅名にも残っているとおり便宜的に現在も駅周辺は椎名町と呼ばれる事が多い
トキワ荘実録 [ 丸山昭 ]