NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

とあるマンガ作家の営業が必死過ぎる一方、担当編集者も必死過ぎて見ていて逆に申し訳なくなってくる件

G02
先日、マンガ原作者自ら手がける営業戦略が本気過ぎる件を(ステマ)記事として取り上げましたが、必死なのは作者本人だけでなく、担当編集者もでした。

編集者らしからぬ達者な筆致で100枚以上もの販売POPを量産したマンガ編集者・本気鈴(Twitterアカウント名)の血の滲む「『ガンロック』大ヒット祈念POP100本勝負」はTogetterにもまとめられ1,000Viewを超えています。

とりえあずまずお知らせすべき「必死な作家」とは、俺のことですよ?

news-act.com


ステマ上等で書き記した俺自身の営業についてのこちらの記事は、NewsACTでも久々のはてブホッテントリ入り。はてブ総数も180を超えています。

さらにそれでもまだ飽きたらず、俺自身「ガンロック特設サイト」を構築する始末。


だが、そんな必死な俺自身が正直「もういい……! 休め……! 休め……!!」と黒沢ばりに泣いて止めようとした企画。それが……



「『ガンロック』大ヒット祈念100本POP勝負」。

この主「本気鈴」さん、俺の担当編集者です。『ガンロック』担当です。

担当自ら、書店に置いてもらえるわけでもないPOPを描き、書き、100本続けると言うんです。涙ぐましいですね。ありがたい。

いやあ、正直100本POPなんていつ終わるんだと思いましたね。ところが本気鈴さん、文字通り本気の男だった――!


開始10日目、数を稼ぐ手に出る



100本POP勝負、No.17〜20。オチがオチとも言えない4コマ形式で一挙4枚を稼ぐ。


更に翌日、合わせ絵で稼ぐ



No.22を描いた時点で「あ、これ収まらないわ」と思ったのでしょう。さっと面を4倍し、23〜25含めて4枚を稼ぐ。


いろはカルタで量産し始める



この日、閃きがあったのでしょう。さらに100本POP勝負はいろはカルタ編に突入。ここから怒涛のPOP連投が始まる。


ちょっと飽きて「みつを」ポエムを入れる



ちなみに【星核】とは、『ガンロック』というマンガの中の、原子力や化石燃料に代わるクリーンエネルギー。

「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」Blu-ray BOX スタンダードエディション
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-04-24)
売り上げランキング: 2,012

ぶっちゃけ今川泰宏版『ジャイアントロボ』のシズマドライブに当たる世界観の小道具なんですが、『ガンロック』においては、【星核】は事件を起こす”怪人”の中に埋め込まれています。その【星核】が駆動を始める”引き金(ガンロック)”は、人それぞれ……というポエムです。読んでないとわかりづらいですね。

そんなおまけも挟みつつ、一週間でいろはカルタ編が終了47枚を生産。しかしそれでもまだまだ100枚POPには届きません。そこで本気鈴さん……


アルファベット編で起死回生のラストスパート



そうだ、『ガンロック』は舞台はイギリス。いろはじゃなくてアルファベットで組んでいくべきだった!


周囲の心配をよそになんとわずか19日でゴール



2月17日に開始した「『ガンロック』大ヒット祈念POP100本勝負」は3月8日に100本達成。

みんな! 思い出して! この人編集者だよ!! POP屋さんじゃないよ!!

仕事の合間にちくちく描き・書き続けたPOP100枚。

 本気鈴「正直、職場でも家庭でも、何やってんだコイツはという目で見られてました」とは、その後の打ち合わせでの本人の弁。

ざっとここではかいつまんで紹介しましたが、その全てを見たい人は……そのPOPを量産する情熱に打たれた読者の方が、Togetterでまとめてくださりましたので、こちらをどうぞ。

togetter.com


作家と担当編集者がこんなに必死になってんだ!

お前らそろそろ『ガンロック』買ってくれてもいいんじゃないかな!?

ガンロック 1 (少年チャンピオン・コミックス)
猪原 賽 横島 一
秋田書店 (2015-02-06)
売り上げランキング: 63,538


もちろん彼は担当する作家は多い

 ――なんかいろいろ努力してもらってすいませんでした。それはそうとして、我々作家から見れば担当者は一人ですけど、編集さんから見れば担当する作家さんって多いじゃないですか?(※)なんか本気鈴さんの抱える他の作家さん達に、『ガンロック』ばかり贔屓されているようで申し訳ないんですけど……
(※本気鈴さんの抱える作家のヒントは、彼のTwitterプロフィール欄にあります。)

 本気鈴「大丈夫です。他の作家さんのPOPも始めました」

 ――!?





どうやら彼自身、楽しくなって来ちゃったらしい。


フルフロンタル! 〜青春男子ストリップ部〜 1 (ホームコミックス)
青色 イリコ
ホーム社 (2015-01-23)
売り上げランキング: 121,326

新久千映のねこびたし 1 (ホームコミックス)
新久 千映
ホーム社 (2014-12-25)
売り上げランキング: 21,909

banner_gunlock
ガンロック特設|第1話試し読み/PV/キャラ紹介