- 2015年03月15日12:00
毎週○曜日は「餃子の日」!阿佐ヶ谷「WASH1N TOKYO」の餃子が美味い
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
おいしい餃子が食べたいな……という時に阿佐ヶ谷に降り立つ事が多くなりました。その目的地は「WASH1N TOKYO(ワシン トーキョー)」。餃子とベルギー料理のお店ですが、何やら週に1回「餃子の日」があるらしく。
ん? もともと餃子のある店だけども……?
昨秋(10月)にオープンしたばかりのこちら、当時はまだ看板さえ出来ていなかった。……が、今や……
おしゃれな看板が出来ています。元はと言えば南阿佐ケ谷で営業していた「餃子和心」という餃子店が、阿佐ヶ谷駅前に移転して来て、クラフトビールやベルギー料理をメニューに加え、リニューアルした……「WASH1N TOKYO」はそんなお店。
とにかく餃子が美味しいお店。そんな理解で私はちょいちょい通っていたのですが。
いや、「牛むね肉のクラフトビール煮込み」他、窯焼きピザやポテトフライも美味しいんですよ。
さてそんな「WASH1N」に行こうと再び阿佐ヶ谷に下り立ち、店まで行くと……。
「本日餃子の日」とな。いつも餃子やってるじゃないですか。なんで今日に限って餃子の日……解せぬ。
店員「シェフのお休みの日はベルギー料理が出せないので、その日は『餃子の日』として、南阿佐ケ谷でやっていた『餃子和心』に近いメニューでやらせてもらってるんですよ」
――そういえば餃子職人とベルギー料理のシェフ、厨房は二人体制の店でしたね。じゃあ餃子の日限定メニューなんかもあるんですか?
店員「このメニュー看板見てもらえれば、下のほうに……」
――おや、にんにくの芽チーズ餃子に青しそチーズ餃子、揚げチリポヨ。確かに見たことないな。
手元のメニューを見れば、確かにぎゅぎゅっと縮小したメニュー。ながら、逆に餃子メニューが増えてる気がする。
こちらが通常メニュー。(ただしオープン直後の写真なので、現在は通常営業時のメニューは少し変わっています。)
もう一度、「餃子の日」メニュー。確かに充実してる、餃子の種類が。
というわけでどんどん餃子を頼みましょう。
(俺の)定番「海老塩餃子」。タレではなく塩を付けて食べるさっぱり餃子。
もちろん海老がゴロッと入っています。
これは「しそ餃子」。
そして餃子の日限定の「揚げチリポヨ」。
「チリポヨ」とはワシンのオリジナルメニューで、鳥そぼろの辛煮込みのこと。ワシンの料理の中では、餃子の具としてだけでなく、アボカドに添えたり、豆腐に添えたり、名脇役として提供されるものです。
そんなチリポヨがふんだんに入った揚げ餃子。もちろんチリポヨ焼き餃子もあるのですが……うん、これは揚げ餃子のほうが好みかも! 辛い鳥そぼろと揚げた皮、ビールに合うぞ〜コレ。
もうひとつおまけに餃子の日限定「にんにくの芽チーズ」。
薬味としてのニンニク、とはまた違ったにんにくの芽の青味とチーズの濃厚さが……ゴクリとジョッキを進ませます。
WASH1N TOKYO。やっぱり美味い阿佐ヶ谷の新・餃子スポット。
中央線のニューフェースとしても、餃子界のニューフェースとしても、わたくし、太鼓判です!
あ、「餃子の日」実施日はシェフがお休みの日。週に1回。不定だそうですw
WASH1N TOKYO(ワシントーキョー)
東京都杉並区阿佐谷南3-34-15
http://wash1n.tokyo/
阿佐ヶ谷ラプソディ (ハルキ文庫 ま)
posted with amazlet at 15.03.10
又井 健太
角川春樹事務所
売り上げランキング: 626,643
角川春樹事務所
売り上げランキング: 626,643
[DVD] 美代子阿佐ヶ谷気分