- 2015年03月04日16:00
タイ限定!正真正銘グリコ製の「トムヤムクン味・ラーブ味」プリッツ!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
たぶんこれはリアルにタイ土産、紛れも無いグリコのプリッツです。先日紹介した「プリッツ風・日本製を装ったプリッツ風の何か」ではありません。
トムヤムクン味と、ラーブ味。トムヤムクンは日本でも定番の味になって来ていますが……ラーブ? 聞きなれないな。
もう、これの事は忘れてください。正真正銘、おいしい海外の限定プリッツの紹介です。
タイの言葉で「プリッツ」と書いてあるんだろうなというパッケージ。箱を裏に返せば英語で商品名が書かれています。うん、紛れも無く「プリッツ」である。
トムヤムクン味と、
ラーブ味。
どちらもスパイスがかなりコーティングされています。実際食べてみれば、意外なほどに再現度が高い! ……トムヤムクン味は。
問題は「ラーブ味」のほうで、こちらも確かにスパイスが利いていて、そしてほのかに香る清涼感。なんだろう、どんな料理だろう。
ラープ(料理)
ラープ(ラーオ語: ລາບ、イーサーン: ลาบ、lâːb)は肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥が一般的だが、魚が使われることもある。魚醤とライムで味付けられる。生、あるいは加熱した挽肉をトウガラシ、ミントや野菜類と混ぜ合わせる。荒く挽いた炒り米も重要である。これを常温でもち米と共に食べる。
(Wikipediaより)
プリッツの表記は「ラーブ」でしたが、本来は「ラープ」のようです。そしてその正体は「挽き肉入りサラダ」ということですね。プリッツに感じた清涼感の正体はライムやミントでしょうか。
この写真を見る限り、むしろ「挽き肉丼」のように見えますが……。
ところでこの2つのプリッツ。日本全国各地にご当地プリッツが出ていますが、当然これはタイでしか買えない海外(タイ)限定プリッツ。
現地では日本人向けお土産用に売られているようですので、タイを訪国した際は、お手軽な配布用土産としていかがでしょうか。おいしいですよ。
【タイ限定】 プリッツ トムヤムクン味 38g (並行輸入商品)
posted with amazlet at 15.02.20
グリコ
売り上げランキング: 18,120
売り上げランキング: 18,120
Amazonで買えますけどね。
通販は便利だけど、ちょっとこうカンタンに見つかるとありがたみ薄れるなあw
【九州限定】ご当地プリッツ マルタイラーメン味(6箱入)