NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【閉店】「まずい」の代名詞”木久蔵ラーメン”「代々木ラーメン党」行ってラーメンとつけ麺食べて来た

2015-01-19-11-40-33
先日「木久蔵ラーメン」ブランドのお土産つけ麺を食べました。そうなると気になるのは……現在1店舗しか残存していない、リアル店舗の「木久蔵ラーメン」

「木久蔵ラーメン」こと「代々木ラーメン党」に行って来ました。

【追記】2015年5月末をもって「代々木ラーメン党」は閉店しました。レポートはコチラ
代々木“木久蔵ラーメン”こと「全国ラーメン党」ひっそり閉店……!


笑点の鉄板ネタ『まずい木久蔵ラーメン』……木久蔵”つけ麺”を手に入れたので食べてみた
2015-01-15-21-08-44


林家木久扇プロデュース「木久蔵つけ麺」。こちらは濃厚魚介豚骨つけ麺で、意外に激ウマでした。
さて、リアル店舗の木久蔵ラーメンは……?


”木久蔵ラーメン”唯一のリアル店「代々木ラーメン党」

2015-01-19-11-48-56
代々木駅西口改札を出てすぐ右。松屋の隣にひっそりと「代々木ラーメン党」の看板があります。

2015-01-19-11-33-47
こここそが、林家木久扇師匠が笑点でたびたびネタにされる、「まずいラーメン」木久蔵ラーメン(きくちゃんラーメン)を提供する、日本で唯一残る実店舗です。

1982年(昭和57年)に木久扇と横山やすしが「全国ラーメン党」を結成したことを機に販売を開始した。全国ラーメン党の店舗は、最盛期には約27店舗あったが(木久扇談)、東京都渋谷区の代々木駅西口の店舗を残して、2012年までにすべて閉店した。
Wikipediaより)

前回はスルーしましたが、元はと言えば「木久扇と横山やすし」が始めた事業。やっさんがご存命であれば、あんなにも「まずい」っていうネタにされること無かったんじゃないかとも思います。怖いから。

ともかく、Wikipediaにあるとおり、ここ代々木の「代々木ラーメン党」こそが、唯一「木久蔵ラーメン」をリアルな店舗で食べられる場所。

2015-01-19-11-33-56
木久蔵ラーメンと言えば昔ながらの醤油ラーメン……というイメージを持っていましたが、なんと「とんこつ、正油、塩、みそ、辛口とんこつ、つけめん」というラーメンジャンル全方向体制でお客さんをお待ちしている模様。

というか、完全に「とんこつ」推しだな、この看板。


「代々木ラーメン党」入ってみた

2015-01-19-11-34-44
お店はこの階段の下、左側です。

2015-01-19-11-35-46
コの字カウンター。

2015-01-23-12-04-16
ランチタイムはお得な全品ワンコイン。半チャーハンのセットが600円。私の前に3名ほどのお客さん。その全員がセットをオーダーしていました。確かにこれはセットにしたくなりますね。

まあでもここは……


「つけめん」のバリエーション

せっかくお土産バージョンの「木久蔵東京つけ麺」をいただいたので、「代々木ラーメン党」でもつけ麺をいただいてみましょう。水を出す店員さんに直接オーダー。

 ――つけめんください!

 店員「味は!?」

 ――味ィっ!?(つけ麺はつけ麺じゃないのかと、不意を突かれてキョドる)

 店員「正油、塩、みそ、とんこつ?」


 つまりアレです。「正油、塩、みそ、とんこつ」というラインナップの基本の「木久蔵(きくちゃん)ラーメン」。その全種をつけ麺風にいただく。それが「代々木ラーメン党」で言うところの「つけめん」というわけでした。即座にそう判断した私は……

 ――正油でお願いします。

 店員「はいよ!」



「つけめん」食べてみた

2015-01-23-12-04-50
というわけで着丼です。「つけめん(正油味)」。ランチ価格500円。安い。しかし……

2015-01-23-12-05-22
ん? このスープ……

2015-01-23-12-05-02
冷やし締められた麺のほうのトッピングは豪華だが……その麺そのものも……

2015-01-23-12-07-16
うん、これ、完全に「一般的なごくありがちな東京醤油ラーメン」のスープだし、麺だ。単に麺が冷やされた別添えになっているだけの、「ざるラーメン」と言ってもいいかも。つまり……

2015-01-18-09-04-04
この前食べた「木久蔵東京つけ麺」とまったく別物だコレ!

ああーびっくりした。

味ですか?

「木久蔵東京つけ麺」は無茶苦茶美味かったです。……が、「つけめん(正油味)」は、ノーコメントです。


でも「木久ちゃんラーメン(正油)」は美味いんじゃないか説

確かにリアル店舗木久蔵ラーメンこと代々木ラーメン党の「つけめん(正油味)」はマズかった。(あ、言っちゃった。違うんですよ、濃くあるべき付けスープがラーメンスープそのものだし、冷たい麺を付けるから、薄くてヌルい、パンチが無いものに……)

が、ちょっと待って。笑点でネタにされる「まずい」の代名詞は、あくまで「木久蔵ラーメン」。その発端は”昔ながらの中華そば”を目指したもの。

もう一度Wikipediaより引用します。

「不味い」や「返品」はあくまで『笑点』の「大喜利」でのネタである。1999年元日放送の『笑点正月スペシャルバスツアー』で木久蔵ラーメンを笑点の面子で訪れた際には、食通としても知られる林家こん平が「旨い物食う時に言葉はいらないよ」と絶賛した。立川談志は高座で「あいつはね、落語うまくないけどラーメンうまいよ」と評している。

  木久蔵ラーメンがまずい、というネタが始まったのは林家木久扇が中華料理人とラーメン作りで対決の際、ゆでる麺をこぼすなど上手く行かず、散々な目にあったことが始まり。したがって本当にまずいのは「林家木久扇師匠本人が作ったラーメン」のこととされる。

実際、このおそらく『笑点正月スペシャルバスツアー』で撮ったと思しき、お店の前で撮った笑点メンバー勢ぞろいの写真も店内に飾られていた。

つまり何が言いたいか。

「木久ちゃんラーメン(正油味)」ならば、”昔ながらの中華そば”として普通に美味しいのでは?


「代々木ラーメン党」再訪

2015-01-19-11-40-33
というわけで、「木久ちゃんラーメン(正油)」をオーダー。例によってランチタイム価格、ワンコイン。なので……

2015-01-19-11-40-40
今回はセットで。具は玉子とネギだけのシンプルな半チャーハン。半サイズですが、オーダーごとの調理。ちょっと好感。

さて、「木久ちゃんラーメン(正油)」の味は……


あれ……? うまい…………

2015-01-19-11-41-46
具は「つけめん」同様、チャーシュー、ゆで玉子、メンマ、ネギ、海苔のシンプルな「中華そば」。

2015-01-19-11-41-05
チャーシューはしっかりとした厚みのあるもの。味も染みていて、なかなかにいいです。
冒頭にいただいた「つけめん」と構成要素はまったく同じなのに、不思議とうまい。ホッとする。

中細の縮れ麺と、「つけめん」と本当に同じだったのかな?と悩ましい純粋東京醤油ラーメンスープ。不思議と単純な鶏ガラスープとは思えない独特の香りがあります。なんの香りだろう。でも、なんだか懐かしい。

そんなスープの味わいが口の中に残っているうちに、シンプルな玉子チャーハンをかきこむ。これがまたうまい。

懐かしく、安っぽい、そして事実安い「ランチラーメンセット」600円。これだったら近所にあったら毎日通ってもいいな、と思ってしまうわたくし。


それにしても謎なのは、そんなリアル店舗の木久蔵ラーメン店「代々木ラーメン党」と、先日の木久蔵ラーメンお土産シリーズ。なぜこんなにも違うのか。

それとも”木久蔵ラーメン”は既にリアル店舗から撤退。お土産ラーメン販売・通販だけに絞っていて、「代々木ラーメン党」だけは独立して看板そのまま営業しているだけなのか。いろいろ勘ぐってしまう謎。

林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 3食箱
ほっとえむ
売り上げランキング: 9,055
……その前に、このお土産「木久蔵ラーメン(下町しょうゆ味)」と、代々木ラーメン党の「木久ちゃん正油ラーメン」の味わい、比べて見るほうが先決でしょうか?w


代々木ラーメン党(全国ラーメン党本部代々木店)
東京都渋谷区代々木1丁目34−4 小島屋乳業ビル B1F


【追記】2015年5月末をもって「代々木ラーメン党」は閉店しました。レポートはコチラ
代々木“木久蔵ラーメン”こと「全国ラーメン党」ひっそり閉店……!


【木久蔵ラーメン】木久扇ナポリタン2食《半生麺》★昔懐かしのナポリタンスパゲッティ!木久蔵パスタ〇木久扇ナポリタン2食《半生麺》
【木久蔵ラーメン】木久扇ナポリタン2食《半生麺》★昔懐かしのナポリタンスパゲッティ!木久蔵パスタ

おい、ちょっと待て。「木久扇ナポリタン」だと!?