NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

「江戸東京博物館」リニューアル工事で現在常設展休室中!また3月中のほとんどが全面休館につきご注意

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-19-10-09-38
私の好きな博物館のひとつ「江戸東京博物館」。

3月末から特別展「大関ヶ原展」も控えておりますが、現在「常設展示室」、休室しています。ご注意ください!

常設展、休室中!

先日の休日に、どこかへ出かけたいなーという気分になり、1日をゆっくり過ごしたくて、江戸東京博物館に行こうかと思ったんです。

今、どんな特別展しているのかなー。でも江戸時代から現代までタイプスリップ出来る常設展、私、正直そこだけで1日過ごせます。

伴天連XX(1) (ファミ通クリアコミックス)

かつて私・猪原賽が連載していた時代劇×クトゥルフ神話コミック『伴天連XX』。こちらの背景資料に、とはいえ私は原作で絵を描くわけじゃない。まあ江戸時代の資料を見れば、新たなインスピレーションが湧くかな〜と、ふらりと江戸東京博物館の常設展を見に行ったわけですよ。

リアルに歩いて渡る「日本橋」。
町人町のミニチュアジオラマ模型。
武家屋敷のミニチュアジオラマ模型。
町人や武士の生活のわかる実寸模型やリアルな出土品。
その他資料の数々……。

今、どこに何があったかありありと記憶しているほど、私はどはまり。気がついたら江戸ゾーンだけで5時間過ごしていた。超楽しい。

そんな「江戸東京博物館」常設展示室に、また行こうかな〜と、出かける前に公式サイトをチェックしたら……

現在常設展示室、休室中。行っても入れません。見られません。

なんてことだ! と江戸東京博物館に出かけることは中止しました。


常設展の一部を特別展として展示中

常設展示室は現在、3月28日(土)のリニューアルオープンに向けてお休み。代わりに特別展として、常設展示室で展示していた資料の一部を展示する「探検!体験!江戸東京」が開催中です。

むしろかつての私みたいに、行ったら5時間経っていた、しかも全部見てない……状態の常設展を、ギュッと凝縮した形にした今回の特別展。東京観光で回るスポットのひとつとしては、ちょうどいいボリューム感かもしれません。

でも、その特別展も3月8日(日)までです。その後は……


3月、「江戸東京博物館」全館休館

2015-01-19-10-09-44
冒頭にも書いたとおり、3月28日から特別展「大関ヶ原展」が開催。その初日が常設展のリニューアルオープンでもあるのですが、その準備の為に、

3月9日(日)〜3月27日(土)までの約3週間、江戸東京博物館は全館休館になります。

春休みにも少し被りますかね。東京観光のひとつのスポットとして私はぜひ江戸東京博物館を薦めますが、この期間だけは全面休館。知らずに行くとがっかりするかもしれません。ご注意ください。

ただし、耐えに耐えた後、3月28日(日)の再オープン日。その日から3月31日までの4日間は、リニューアルした常設展示室は無料で観覧出来るそうです。

これはもう……行くしかありませんね!!


それにしても、この前調べもせず現地に行ってたら悲しい事になってたわ……。出かけようとする場所の事前チェック、大事。

江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/



切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊))
竹條 創 逸見 幸生
人文社
売り上げランキング: 39,169

黒博物館スプリンガルド [ 藤田和日郎 ]
黒博物館スプリンガルド [ 藤田和日郎 ]