NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

【1月16日】今日は「初閻魔」閻魔大王の縁日です

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像4
今日、1月16日は「初閻魔/閻魔賽日/十王詣」。1年で最初の閻魔の縁日だそうですが、閻魔大王の縁日ってどういうこと?

日本仏教においては、1月16日と7月16日は、閻魔大王の「休日」なんだそうです。
「閻魔賽日」と「十王詣」は、そんな閻魔様の休みであるこの日と7月16日。

1年のうちで初の閻魔縁日、なので今日は「初閻魔」。

かつての日本の商家の伝統、丁稚や女中といった奉公人が、1年のうちで休めるのも地獄の王さえも休むこの二日間だけだったそうですよ。(→「藪入り」)

ブラック企業という言葉が話題になる今、奉公人の休みが年に2日間、しかも閻魔様も地獄さえも休む日と同じというのは……妙に心がざわつくのは私だけでしょうか。


さて、NewsACTでは過去、深川のハイテクロボ閻魔大王を紹介しました。

13
日本初!日本最大!「深川ゑんま堂」閻魔大王座像の正体はハイテク説法ロボ!【動画あり】


今日に限らずこのお寺、法乗院 深川ゑんま堂では、毎月1日と16日に「おゑんま様の縁日」が開かれているそうです。



【閻魔大王(横書)】書道家が書く漢字Tシャツ 本物の筆文字を使用し流せたオリジナルプリントTシャツ 。和柄漢字Tシャツ ☆今なら漢字Tシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..
【閻魔大王(横書)】書道家が書く漢字Tシャツ