NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

銭湯でガチの温泉体験!杉並区「銭湯で温泉まつり」がうらやましい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-03-14-23-52
杉並区を散歩中に、こんな告知ポスターを発見。「銭湯で温泉まつり」……?

中野には区内唯一・天然温泉の銭湯がありますが、杉並区は群馬の温泉地から源泉を持って来るという力技で、イベント化しているようです。

2015-01-03-14-23-52
概要はこのようになっております。

群馬県吾妻峡温泉から汲み上げた源泉を杉並区内の銭湯にお届け」。

温泉風入浴剤でもなく湯の花でもなく、正真正銘の温泉源泉を銭湯の広い湯船にたっぷり運ぶという、まさに100%温泉銭湯。

2015-01-03-14-23-52
9月から12月の間、毎週末、杉並区内のどこかの銭湯で必ず実施されていたようです。

……12月? ようです?

そうです、この告知ポスターに気付いたのは、新年明けて2015年1月。既にこのイベント、終わってました。

銭湯の値段ポッキリで、吾妻峡温泉の宿泊券も当たるプレゼント企画もアリ。ああ、こんなイベントあったこと、もっと早く知りたかった!!

しかしポスターには「今年も銭湯に温泉が来るよ」とあるとおり、例年行事なのかもしれません。ぜひ今年の後半にも、このイベント開催して欲しいですし、こういうことが可能なら、まだまだ銭湯が残っている地域はどんどん真似して欲しいですね。

特にわが町・中野は、都内でも銭湯が多い地域ですし、「なかの里・まち連携」という地方自治体との交流もある街。群馬県水上市(温泉地!)はじめ、多くの自治体とのコラボをして来たツテがあるのですから、この「銭湯で温泉まつり」中野区バージョン……中野区民の私としてはぜひ期待したいところ!!


旅の宿 にごり湯シリーズパック 十和田・奥飛騨・霧島×各3包 信州白骨×4包 [医薬部外品]
クラシエホームプロダクツ (2006-09-25)
売り上げランキング: 1,727


北海道産天然湯の華【2L】積丹半島余市産湯の花【入浴剤ランキング1位獲得】
北海道産天然湯の華【2L】積丹半島余市産湯の花【入浴剤ランキング1位獲得】