- 2015年01月07日12:00
ありそうで無かった組み合わせ!?「カツカレーうどん」立ち食いそば店で発見!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

立ち食いそば「富士そば」で話題になったB級グルメで「カレーかつ丼」というものがありましたが、こちらは「かつカレーうどん」です。しょう油出汁のうどんの上に、トンカツとカレーがかかっています。

阿佐ヶ谷駅に隣接する立ち食いそば店「けやきそば」。こちらにこんなのぼりが。
「けやきのカレーな一族」。どうやらカツカレー推しの店らしいのですが、ふと考えた。
「カツカレー」も「カレーうどん」もよく見るが、「カツカレーうどん(そば)」というのは見たこと無かったかも。

立ち食いそばといえば「コロッケそば」。その組み合わせの妙味はB級グルメ、立ち食いそば好きにはたまらないものがありますよね。でも、そんな揚げ物をのせちゃうような立ち食いそば店でも、まさかトンカツを蕎麦(うどん)にのせようという発想、これまで無かったと思います。

というわけでコチラ、「カツカレーうどん」です。「カツカレーライス」の見た目ですが……

このカツとルーの下には、うどん(と出汁)が隠されています。

ルーがけっこうどっさりかかっているので表面がカレールーで汚れてよく見えませんが、確かにこれはトンカツ。そしてわりと厚みもある。
味は……
まあ、いたって普通の立ち食いそばのうどんの上に、いたって普通のカレーと、いたって普通のカツが乗ってる。そこから普通に想像出来る味だと思います。
が、カツカレーもそば(うどん)も食べたいけど、カレーとそばのセットじゃ多いんだよな……という時にちょうど良い、立ち食いそば屋ならではのニコイチメニューと言えるでしょう。
(ちなみにけやきそばでは、そばの上にトンカツだけをトッピングした「カツそば(うどん)」もあります。)
カツカレーをメニューに置いている立ち食いそば店はぜひ導入していただきたい。

なお、現在「けやきそば」では12月1月限定「海老かき揚げそば(うどん)」も実施中。

生玉子は追加トッピング。紅白かまぼこがなにげにうれしい。
けやきそば
東京都杉並区阿佐谷南3丁目36−1 Dila阿佐ヶ谷 1F
(JR阿佐ヶ谷駅北口高架下)

立ち食いそば図鑑 東京編