- 2014年12月25日12:00
【珍建築 探訪】軍艦マンション写真集
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
新宿・大久保にそびえ建つ通称「軍艦マンション」。都内B級建築あるいは珍建築として名高いこのマンションの写真を入手したのでこちらに公開します。
正式名称は「ニュースカイビル(旧・第3スカイビル)」。
陸軍船舶兵出身の建築家・渡邊洋二氏によるそのデザインは、その出自のためか「軍艦」のような見た目の、独特な建築物になっています。
2011年、所有者が代わり、リノベーション。現在はオフィス、シェアオフィス(SOHO)、シェアハウス中心の建物となっており、築40年以上が経過しているにも関わらず、かなりクリーンで現代的な環境になっているようです。
リノベーションは2011年ですが、実は最近、私の知人2人が別々に、この「軍艦マンション」を訪れる機会がありまして。常々この珍建築に興味があった私に、二人とも写真を提供してくれた、という経緯。
ではご覧ください。
エントランスホールでしょうか。
ポストが並んでいます。
軍艦マンションの特徴は、内部で二股に分かれていること。
その中州は、階段とエレベーターになっています。そして部屋のひとつひとつの形もまたカプセル状となり、不思議な形になっています。
窓は小さいです。
これは何の扉だろう……。
そして屋上です。
本来縦に配置するべき給水塔が横に。この見た目が軍艦の艦橋チックな見た目を演出しているんですよね。この特徴的な屋上の突起部分はよく写真で見かけますが、
その逆側は滅多に見られないんじゃないでしょうか。まさに「船の甲板」のような屋上です。
それにしても現在軍艦マンションはオフィスとシェアハウス……
別の友人もこのリノベーション前に普通に住居として入居したいと考えていたのですが、当時は空き室が多いわりには募集をしていなかった。それはこの2011年の「再出港」を目論んでいたからなのかもしれません。
【後払いOK】【1000円以上送料無料】奇形建築物世界遺産100 叡智と芸術と狂気が織りなす異次元空間/珍建築研究所