NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 18:00

”世界で一番うまい食べ物”に選ばれたマッサマンカレーがカップ麺に!日清「カップヌードル マッサマンカレーBIG」が革命的にうまい

2014-11-26-22-40-12
アメリカ、CNN系列のウェブサイト『CNNGo』で「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World's 50 most delicious foods)」第一位に選ばれたことでにわかに注目されたタイのご当地カレー「マッサマンカレー」。

日清がさっそくカップヌードルのフレーバーとして採用、「カップヌードル マッサマンカレー BIG」を緊急発売していました。

2014-11-26-22-41-47
フタを開けるとこうです。けっこう具が大きい!?

2014-11-26-22-49-37
お湯を注いで3分。出来上がり。具はチキンとジャガイモ。

2014-11-26-22-49-51
平打タイプのインスタント麺にからむスープは、か・な・り・濃厚!

カップヌードルはトムヤムクンヌードルを発売、売り切れ続出の大好評になった事も記憶に新しいですが、「マッサマンカレーヌードル」もそうしたアジアンテイストカップヌードルシリーズの新商品ということになるのでしょう。

マッサマンカレーはさすがにまだ実物を食べたことはないので、その再現度はいかほどか判断は出来ませんが、「カレーヌードル」の上位機種と思ってもらえれば良いと思います。
濃厚でどろりとしたスープはスパイスが強く香り、事実辛味も強いのですが、妙にまろやかな味わいにまとまっているのはココナッツミルクの効用でしょうか。

「マッサマンカレーヌードル」は元のマッサマンカレーを知らない上に、スープの粘度、スパイス香の高さから言って、「カレー>ラーメン」という図式になっています。
グリーンカレーヌードルはともかく、正直なところ普通の「カレーラーメン」というジャンルは私はそれほどグッと来るものはなかった。しかしマッサマンはこういう”麺で食べるカレー”なのかな、と思い込んでしまうほどに個性があって、これは……買い!

カレー麺が好きな方も、カレーが好きな方も、買って損無し! だと思いますね。