- 2014年12月01日12:00
はるか1,000km海の彼方の”東京”から……小笠原諸島「薬膳島辣油」が辛旨!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
激辛でおいしい「ラー油」を紹介します。東京からはるか1,000キロ離れた太平洋上の孤島にして確かに東京都……小笠原諸島特産の「薬膳島辣油」。これ、超オススメです。
とあるバーでオススメされた「島辣油」。これが美味しくて、ぜひ通販で取り寄せてみようと思ったのです。
薬膳島辣油(ラー油)
(楽天で販売中)
まあでも送料かかるしなーとちょっと考えていたら……
なんと、東京都庁で発見。
東京都庁には「TOKYO地域特産品売店」が1階にあります。島ラー油、小笠原諸島。そうか、小笠原は、「東京都」だった。この「TOKYO地域特産品売店」は言ってみれば東京のアンテナショップなんだから、あって当然だ。
というわけで買ってみた「薬膳島辣油」。
花山椒やウコン、アロエ、松の実、クコの実。「薬膳」の名に恥じない原材料。
真っ赤な油の中には、そんな具材がたくさん沈んでいます。
ラー油の中には瓶の底に唐辛子が沈んでいても、別にそれは沈ませておくだけで使わないものもありますが、この「薬膳島辣油」。「私を振って!!」とあるように、よく振って使います。
透明感のあった真っ赤な油が、こんな濁った色になり……
事前に作っておいた麻婆豆腐に、
かけてみました。
薬膳的な具が混ざり、赤くなった麻婆豆腐。なんの変哲もない「麻婆豆腐の素」で作ったものですが、「薬膳島辣油」をかけると、即座に「四川風麻婆豆腐」に早変わり!
薬膳具材の中でも特に花山椒がいい仕事をしていて、四川風中華の「麻辣」の味わいに近いものになります。辛味もかなりマシマシとなり、激辛党の方にはぜひオススメしたいラー油。
「薬膳島辣油」。ぜひご家庭で使ってみて欲しいですね。パッケージラベルにあるとおり、ラーメンや焼肉のタレ等、市販の味にもうひと辛さ・深味が欲しい時、きっと重宝すると思います。
なお、私が購入した都庁1階「TOKYO地域特産品売店」では、店員さんが、
「このお店で一番の売れ筋商品」だと言っていましたよ。
薬膳島辣油(ラー油)