NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

10年以上引っ切りなしだった要望にようやく応えた「とんかつ浜勝」のテイクアウト”生ドレッシング”が超絶うまい

2014-11-04-09-42-44
とんかつチェーン「浜勝」の生ドレッシングが超うまいんですよおおおおおおおお!

浜勝特製 新鮮野菜と黒酢で作った生ドレッシング」。

これまで市販のリクエストが殺到していたこのドレッシングが、先月からとうとう店頭レジでお持ち帰り購入出来るようになっていますよ!

「浜勝」チェーンはリンガーハットグループ・ブランドだった

2014-11-02-18-28-19
前置きから入ります。ちょっと長くなるんで、早くドレッシングのことだけ教えろという方はスクロールダウンしちゃっていいです。

皆さん「浜勝」というチェーンとんかつ店をご存知ですか? 不勉強にも、私はこれまで知りませんでした。

秋葉原のヨドバシカメラで買い物をしていた先日、11月2日(日曜)。急にカツ丼を食べたくなって、そういえばヨドバシの上層階はレストラン街だったな。とんかつ屋とかあるんじゃないかな、と、それくらいの気持ちで「とんかつ浜勝 ヨドバシAKIBA店」に来て、上掲のようにカツ丼をいただいたわけです。

2014-11-02-18-28-53
ええ、とんかつ屋のカツ丼です。おいしかったです。チェーンぽい作りだけど「とんかつ浜勝」って知らなかったなあ。

2014-11-02-18-07-15
ふとメニューを見ると長崎発祥の店らしい。

2014-11-02-18-18-37
ふぅん。長崎はとんかつどころだったかしら? と疑問を持ちつつふと、卓上の辛子を手に取ってみた。

2014-11-02-18-18-44
あれ?「販売者 株式会社リンガーハット」?

なんと、「とんかつ浜勝」は「長崎ちゃんぽんリンガーハット」を運営するリンガーハット社の、もうひとつの飲食店ブランドだったのです。へえ、知らなかった。


「浜勝」のサラダ用ドレッシングがうまい……!

2014-11-02-18-21-38
まあそんな驚きや、とんかつ・カツ丼の美味しさ以上に感動的だったのが、この「浜勝特製ドレッシング」。
特に左側の「浜勝特製 無着色 新鮮野菜と黒酢で作った生ドレッシング」が、か・な・り! おいしかったのです。

これ、お持ち帰りテイクアウト出来ないかな? 売ってたら買うな……と食後お会計をしにレジに行くと……あった!


「浜勝特製生ドレッシング」買ってみた

2014-11-04-07-30-02
店頭価格で、500円(税抜)。ドレッシングとしてはかなり高い部類です。

2014-11-04-07-31-12
容量は132ml。お店の卓上にあったものより小さいです。材料はりんご、にんじん、玉ネギの野菜果物、あとは黒酢と穀物酢、三温糖などが使われています。そして驚くべきは……

2014-11-04-07-30-24
賞味期限。

11月2日に買ったのに、11月9日が賞味期限。たった一週間しか保ちません

もちろん2日に買ったと言っても、その日に製造されたわけではないでしょうから、本来は一週間以上保つ、たまたま私が賞味期限に近い商品を買わされた? という考え方も出来ますが……

熱を通さない製法で素材のおいしさをそのままお楽しみいただける」ドレッシング。もともと賞味期限が短いドレッシングである事は間違いなさそうです。実際これを購入する際、店員さんもこのドレッシングの足の早さ、そして待望の商品であったことを教えてくれました。


「浜勝特製生ドレッシング」は店頭発売開始したばかり

以下、買った時の、レジ係の方とのやりとりを記憶を頼りに再現します。

 ――あ、売ってるんだこのドレッシング。とても美味しかったので1本ください。

 店員「賞味期限がかなり早いんですが、大丈夫ですか?」

 ――どれくらいですか?

 店員「一週間くらいですね」

 ――え!?

 店員「実はこれ、先月発売開始したばかりの商品なんですよ。私もこちらで10年ほど勤務していますが、毎日のように『テイクアウトは無いか』という問い合わせ頂いてて」

 ――確かに私もかなり美味しかったので、まさにテイクアウトしようと考えたわけですが……。

 店員「ええ、ですが生の素材を使った『生ドレッシング』なので、お店で使う分には全然使い切るんですが、そんな賞味期限の早いものを売っても売れるのか? という判断で、これまでずっと取り扱いが無かったんですが、容量を減らして、できるだけ短い期間で使い切るパッケージという形でやっと販売にこぎつけまして」

 ――ああ、確かに小さい。でも買います。

 店員「ありがとうございます」



2014-11-04-07-30-48
というわけで、少なくとも10年以上、このドレッシングの味に魅せられ、自宅でも使いたいという声が寄せられていた。容量を少なくすることで、ご家庭での早めの使用に対応し、満を持してテイクアウト販売を開始した。ということらしいです。


お待たせしました!「浜勝特製生ドレッシング」自宅で使ってみた

2014-11-04-08-11-50
見てください。この分離形状。この分離した固形物が、りんご、玉ネギ、ニンジン等、野菜と果物をすり下ろしたものでしょう。かなりの分量があります。

2014-11-04-08-12-59
よく振って、コールスローサラダにかけてみました。こう見ると確かに、りんごとニンジンをすり下ろしたものをサラダにぶちかけたみたいな見た目になっていますね。

ドレッシングやマヨネーズといったものは、サラダを食べる時の脇役。と考えた場合、私はこの「浜勝特製生ドレッシング」以上の名脇役を味わったことがありません。すりおろし野菜・果物の生の風味と三温糖で、甘味が強い。が、黒酢の酸味が利いていて、味の主張をし過ぎない。サラダをモリモリ食べてしまう。そして……

既に1食で、瓶の半分使い切ってしまうw


浜勝・リンガーハットのドレッシングすごい

2014-11-04-09-42-44
 店員「というわけで賞味期限が早くて、お買い上げいただく度にこう説明させていただいてますが、開けたらすぐ無くなると思います」


これ、本当です。私は一人暮らしなんで、2、3日はもちそうですが、ご家庭で使うと1回で無くなると思うなこれ!


画像8


正直ナメてた…リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」がすごい! : NewsACT


そういえば「浜勝」と同じグループの「リンガーハット」では、なんとドレッシングで食べるちゃんぽんを提案していましたね。このドレッシングも美味しかったし、ちゃんぽんの野菜にかけるという発想、すごかった。

ですがこのドレッシングも、もしかしたら「浜勝」でテイクアウト希望者が多い「生ドレッシング」を開発し使い続けたリンガーハット社のノウハウが生きた商品だったのかもしれませんね。

2014-11-02-18-21-38
「とんかつ浜勝」チェーンは「リンガーハット」ほど店舗数は多くありませんが、このドレッシングは試してみて欲しいなあ。(トンカツもね!w)


とんかつ浜勝|リンガーハットグループ
http://www.hamakatsu.jp/