NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

牡蠣フライ?いえ”柿”フライです。オンリーワンのフルーツ系ラーメン屋「パパパパパイン」の柿ラーメン「パパパパパーシモン」

2014-10-26-12-48-24
期間限定「柿ラーメン」を食べました。
ベジポタならぬ「フルポタ」フルーツポタージュ系ラーメン。
トッピングは「かきフライ」。牡蠣ではなく「柿」フライ。

……このラーメン屋、どうかしてるぜ!!www


「パパパパパイン」復習

2014-10-26-12-17-09
驚きました。期間限定「柿ラーメン・パパパパパーシモン」を提供していると聞きランチに向かうと、なんと行列。


酢豚にパイン否定派大激怒! 「パパパパパイン」のパイナップルラーメン : NewsACT


過去何度も訪れ、このようにNewsACTでも一度リポートしているのですが、常に行列とは縁のないお店でした。(失礼)
なんせそのラーメンは「パイナップルラーメン」。塩、醤油、つけ麺と数種類あるラーメンは、すべて「パイナップル果汁」使用。トッピングにもパイナップル。
例えば酢豚にパインが許せない人が多いように、果汁を使った甘いラーメン!?とコンセプトを聞くだけで眉をひそめる方が多かった。

しかし私はかなり好きな部類のラーメンで……

(ちなみにこの行列は最近テレビで紹介された効果だったようです。好意的に紹介されたのでしょうか、心配ですw)


「パパパパパイン」は期間限定メニューがぶっ飛んでる

というわけで、私は「パパパパパイン」に行くと、必ず「塩パイナップルラーメン」をいただいています。
が、パパパパパインの真骨頂は、パインの斜め上を行く期間限定メニュー。



コーヒーラーメン!?
(その上突っ込みどころ多数のツイート)




キウイ!?
炭酸ガス!?
ミント!?
ラーメンなのに!?


つまり「パパパパパイン」。
ラーメン屋としてものすごく、挑戦的なスタイルなんです。

やっとここから本題。
そんな「パパパパパイン」の現在提供中のラーメンが、「パパパパパーシモン」。
柿ラーメンです。


ベジポタにカウンター!こちとらフルポタだ!

2014-10-26-12-48-24
柿ラーメン。パパパパパーシモン。
来ちゃった。



ベジポタ系つけ麺が流行りの昨今。
パパパパパインが送り出す期間限定メニューは、フルポタ(フルーツポタージュ)ラーメン。
うん、攻めてるなw


「パパパパパーシモン」食べてみた

2014-10-26-12-48-46
いつものパイナップルラーメンに比べて麺は太麺を使用。
パイナップルラーメンはなんと出汁に獣・魚をまったく使わない野菜出汁ラーメン。
さらにそこにパイン果汁を合わせる完全ベジタリアンスープでかなり味わいがさっぱりしているんですよね。
ですがパパパパパーシモン。
「フルポタ」だけに濃厚な味に仕上がっており、どうやら豚骨魚介系出汁がメインに使われている。

なので実際スープの味は濃厚な出汁の味が勝ち、「柿」的な個性は正直イマイチ。
全体的に美味しいんですけどねw

その辺はご本人もわかっているらしく、上記Twitterアカウントでは、実際にパパパパパーシモンを食べたお客さんに対してこうリプライしていました。


スープ自体はあまり面白味がないので、具の方でインパクトを出してみました!
(強調筆者)

そんな「具のインパクト」がコチラ。



牡蠣フライ!?いえ、”柿”フライです

2014-10-26-12-48-29
ゴロッとトッピングされたこの揚げ物。
トッピングの「フライ」です。
牡蠣フライではありません。
(※この写真では100円増しで5個になっています。本来は2個トッピング。)

2014-10-26-12-49-21
柿ですね。
甘いです。
不思議。うまい。

2014-10-26-12-56-27
完食。

この限定ラーメン「パパパパパーシモン」は「25日から2、3日間の提供」とのことですが、これまでも何度か限定メニューとして登場した人気限定ラーメン。
その度に合わせるスープが鳥白湯だったり塩・醤油だったり、試行錯誤を繰り返しているようです。
この写真にある「パパパパパーシモン」が食べられるのは今日明日だけかもしれませんね。


西荻窪に「パパパパパイン」あり!

画像1
ラーメンの中に パインがはいっても いいじゃないか

「パパパパパイン」は西荻窪駅徒歩1分。
基本のパイナップルラーメンは私は「塩」が好きですが、最近は「海老塩」が評判のようです。

キウイやコーヒーの突飛な期間限定メニューは他にも紅茶ラーメン「コココココウチャ」やチョコレートラーメン「カカカカカカオ」、ソースラーメン「ソソソソソース」、メロンラーメン「メメメメメロン」と、けっこうな頻度で正直おかしいメニューを投入しています。

流行り廃りと関係なくオンリーワンのラーメン屋。それが「パパパパパイン」。
中央線西荻窪にお立ち寄りの際は、何かおかしいラーメン屋「パパパパパイン」が何かおかしい限定メニューを出していないかチェックしてみてはいかがでしょうか。


パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
東京都杉並区西荻南3-12-1 日神西荻プラザ1F

http://www.papapapapine.com/