NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「クロワッサンにメロンパンの皮、乗せちゃいました。」ありそうでなかった合わせ技!ケーニヒスクローネの「メロクロ」

2014-10-22-17-47-48
ヤマザキが「メロンパンの皮」のみで勝負するなら、こんなパンもあるのです。

…クロワッサンにメロンパンの皮、乗せちゃいました。

ケーニヒスクローネの「メロクロ」。
こ、これはwwwww


【悲報】山崎パン「メロンパンの皮焼いちゃいました。」は【関西限定】 : NewsACT


たった3日前、突如Twitter上でバズッた案件。「メロンパンの皮」。
これが欲しくて街を彷徨った人、多かったんじゃないでしょうか。私もその一人です。
ですが電話で問い合わせて、【関西限定】商品だと判明。
都内在住者はおろか、関東一円、いえ東日本の住人はきっとガッカリしたことでしょう。私もその一人です。

2014-10-22-17-47-24
そんな私に昨日、仕事場CASE Shinjukuで、利用者の一人からソッと渡されたものが、これでした。
え、何? これ、メロンパン……?
なんかラグビーボールみたいな形してるけど……。


 O女史「昨日、猪原さんが『メロンパンの皮』が手に入らないと嘆いてたので……」

 ――いや、まあ確かに嘆いていましたが、別にメロンパンが食べたいわけではなく……

 O女史「そのメロンパンは、クロワッサンにメロンパンの皮を乗せた『メロクロ』……だとしてもですか?」

 ――なにそれ、食べたい。

 O女史「差し上げます」



「クロワッサンに、メロンパンの皮乗せちゃいました。」

2014-10-22-17-47-48
山崎製パン「メロンパンの皮焼いちゃいました。」に対抗するなら、その商品名はきっとこうです。

「クロワッサンに、メロンパンの皮乗せちゃいました。」

……が、それは正式な名称ではありません。キャッチフレーズです。
正式な名前は――「メロクロ」。

メロ(ンパンの皮を乗せた)クロ(ワッサン)。

うん、まんまだった。


「メロクロ」食べちゃいました。

2014-10-22-17-48-02
サッと裏返してみると、確かにクロワッサンだ。

2014-10-22-17-47-48
だが表はメロンパンだ。

なんだこれ。ときめく。

2014-10-22-17-48-55
割ってみると、ふんわりとしたクロワッサンの生地が出て来ました。
これはクロワッサンだ。しかし……

2014-10-22-17-47-48
メロンパンだ。(しつこい)

堅くて甘いメロンパンの皮に包まれた、クロワッサン。
クロワッサンの生地はふんわりと層構造を作りながらも、水分多めでモッチリ。

ガリッ、ふわっ、サクッ、もちっ。とした食感が……ンマーイ!!!

クロワッサンなんてパサパサスッカスカしたパンじゃないかと思っていたら、これ、かなりイイゾ〜。
堅い「メロンパンの皮」の重さに負けないように、きちんとクロワッサンにも気を配っているんでしょうね。


「メロクロ」買っちゃいましょう。

2014-10-22-17-47-14
 ――O女史、これどこで買ったんですか!? 今話題の「メロンパンの皮」と真逆のコンセプト、すげえ面白いんですけどw

 O女史「日本橋の高島屋で買って来たんですよ〜」


 ――ナルホド!



と私は手を打った。

関西限定「メロンパンの皮」に対し、東京では「メロクロ」!
しかもデパート!
「皮だけ」なんていう発想とコストの勝利ではなく、これは合わせ技というコンセプトで勝負ということですね。
ただでさえ高級という市民権を持っているクロワッサンに、庶民的なメロンパンの皮を乗せちゃうという……
いやあ、これは都会でありつつ下町を包容する東京ならではのハイソな合わせ技だぜ!!

 O女史「『ケーニヒスクローネ』っていうお店で買ったんですけど、本店は神戸ですよ?」

 ――え?



またも関西……関西め……メロンパンにどれだけ面白要素を突っ込んで来るんだ……。負けたぜ……。


2014-10-22-17-47-24
というわけで、「クロワッサンにメロンパンの皮、乗せちゃいました。」こと「メロクロ」。

お近くのケーニヒスクローネで探してみてください!
関東だと日本橋高島屋の他は、新宿高島屋、池袋西武・東武、上野松坂屋、横浜高島屋だけかな。


ケーニヒスクローネ
http://konigs-krone.co.jp/


ヴェルデ メロンパン風トーストスプレッド 100g×4本
キユーピー
売り上げランキング: 9,055