NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【同棲手当】恋人と同棲すると7万円給料アップwww某大手企業の「同棲手当」がうらやまけしからん

32
(画像はAmazonよりキャプチャ)

へえ、大企業の社員になると色々「手当」が付くとは聞いていましたが、

同棲手当なるものがあるんですか。すごいですね。うらやましいですね。
情報ソースは私が個人的につながっているFacebook上の友達の書き込みから。
「友達までの公開」の範囲での話題なので、情報元の身元は明かしませんが、
「元・NT○データ社員」なる方の書き込みがソースです。

NT○データ。うん、誰もが知ってるあの通信会社の関連企業ですね。

私は学校を卒業してから就職した事がなく、漫画アシスタント、漫画家、漫画原作者、そして今こうしてブログに駄文を書き殴っている人ですが、社会人になってから8割の期間、家賃に悩まされ続けて来ました。
なので、会社員になるとどうやら「住宅手当」なるものが出て、ちょっと家賃が節約出来ると聞き、ほう、そんな制度があるのか……と思いましたが、NT○データ社のお手当は単純な住宅手当だけでなく、「同棲手当」があるらしい。

同棲手当? なんじゃそら。


NT○データ「同棲手当:70,000円」

まず前提として「独身者への住宅手当」がある事をお知らせしておきます。
独身手当は、どうやら「3万円」。
それだけあれば今の私の家賃、どんなにラクになることか。
いやー、会社員に1回なっとけば良かったかなー、なんて思います。

さらにそこから彼女・彼氏と同棲をしていたら、住宅手当が4万円アップ

都合7万円の家賃補助手当が付く。

7万円ですよ、7万円。いやー、やっぱ名の通る大企業はやることが違うなと。
やっぱり会社員になるからには、大企業に入社しないとおいしい思いは出来ませんね。

でも、ちょっと待って。
そんなカンタンに、7万円もの大金が補助されていいわけ?
なんかリスクとか、条件とかあるんじゃないの?

フリーランスの底辺所得者のヤッカミで「うらやまけしからん!」なんて思いましたけど、何か裏があるんじゃないの?

と思ったら、ありました。


同棲手当の条件とリスク

NT○データ元社員の方によると、この「同棲手当」、いろいろ条件があるようです。
ざっと書き出すと……

  • 結婚する事が前提
  • 同棲相手の氏名を提出

  • 別れた場合は部長に報告
  • さらに独身補助との差額4万×同棲期間分返却

つまり結婚する相手との同棲に限ってこの手当は有効なようで、その相手の名前も報告、そして大企業ならではの習慣として同僚・上司を結婚式に呼ばないわけにはいかない。
名前がもし、提出していた書類と違えば「おかしい」ということになるし、
そもそも結婚前提で付き合ってて、結婚直前に別れるなんて話もザラ

7万円の手当はおいしいが、いろいろめんどうくさいし手当返却のリスクもあるということで、わりとハードルが高い手当のようです。



……ま、3万円の独身手当っていうだけで、私はかなーり、羨ましいですけどねw

大企業ってすごいですね。