NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

【10月4日】語呂合わせムリあり過ぎぃ!今日は「イワシの日」「陶器の日」「天使の日」「徒歩の日」そして「古書の日」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-31-18-07-13
今日は10月4日。様々な記念日が語呂合わせによって制定されています。

「イワシの日」「陶器の日」「天使の日」「徒歩の日」そして「古書の日」。
だいたいどんな語呂合わせか想像つきますが、ん? 古書の日?
イワシの日:「イ(1)ワ(0)シ(4)」
陶器の日:「トウ(10)シ(4)」(陶瓷)
天使の日:「テン(10)シ(4)」
徒歩の日:「ト(10)フォ(4)」


そして……

【古書の日】
「古」の字を分解して「十」「口」とし、
これを組あわせた「田」を4冊の本に見立て……


IMG_7623
……こうか?

IMG_7623
そうか。

IMG_7623_
うん?
「十」と「口」で「10+0」……

何で10月日なんだっけ?
あ、本が「」冊になるからか。

ってわかりにくいよ!!!!w


古書・古本は、古本屋と出版社・作者の間に明確な収益構造・関係がなく、長年わりと出版業界ではタブーとされて来たのですが、近年はこんなベストセラーもあります。

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-01-24)
売り上げランキング: 4,089

それに元来古書店のみを巡って作者の収入にならなかった、言ってみれば”死に体”にあった「絶版コミック」に関しても、マンガ家の赤松健先生によって「絶版マンガ図書館」という試みが生まれて来ています。


漫画版YouTubeとして稼働開始した「絶版マンガ図書館」の今後のラインナップが楽しみ!他【2014年7月3週前半のニュース】 : NewsACT


【漫画ニュース】「絶版マンガ図書館」無料コミックが<有料>Kindle化!?買う人いるの!?という疑問に答えてみる : NewsACT



時代は、新刊書店すらも軒並み潰れていく出版業界。
古書店という業態も、今後どのように変容していくのでしょうか。



コチラも「絶版マンガ図書館」から息を吹き返した絶版コミック。
Kindle版、95円です!