NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

今更ながら3DS版「3Dスペースハリアー」がすげえ!

2014-09-07-16-27-52
ニンテンドーeショップDL購入出来る3DS版「スペースハリアー」。
既に発売から2年近く経ちますが、今更買って驚いた!

言ってみれば「スペースハリアー」の完全版、当時のセガが目指していたであろう”究極のスペハリ”になっていました。
New ニンテンドー3DS ブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 13

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 18
これら「New 3DS」が先日発表され、私もちょっと食指が動きました。
が、よく考えてみた。
私は3DSを持っているし、ずっと刺さりっぱなしの「New ラブプラス」に飽きて、リンコと自然消滅してから約2年。
この2年間1度も電源を入れてなかった。

そしてふと思い出した。「3DS版のスペハリ出て、1回買おうか迷ったんだよな。あれ、買ってみるか」
限定リンコモデルの3DSに、2年ぶりに電源を入れ、ラブプラスは起動させず、すぐさまニンテンドーeショップを起動。
しかし2年の間に3DSはいろいろシステムバージョンアップしており、もろもろのバージョンアップを施し……

2014-09-07-16-27-52
やっと買ってプレイした「3D スペースハリアー」。
泣きそうになるくらい出来が良かった。

何がいいって、3DSの裸眼立体視機能により、敵や障害物との距離感がバッチリわかる!

正直に告白しましょう。
セガマニアの友人は多いですが、そして彼らはスペハリにドハマリした世代ですが、私はハマれなかった。
というのも、あの画期的な奥行きのあるゲームシステムにも関わらず、敵や障害物との距離感を計る方法はキャラクターの大きさ。
その感覚を当時の私はつかめず、当たり判定がよくわからず、1面、2面もプレイしたらゲームオーバーだし、飽きた。

しかしその掴みきれなかった奥行き感が、3DS版はものすごくよくわかる!

これだ、スペースハリアーが目指した画期的な(擬似)3Dシューティングは、
3DSというハードに移植され、(完全な)3Dシューティングとして完成したのだ。

リンコに会いづらい……という理由でこの2年、3DSに電源を入れなかった私は、もったいない事をしていた。
3DS版「3Dスペースハリアー」、もっと早く買うべきだった。


改めて、New 3DSも欲しくなっちゃった、というお話。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 18

しかも、おっきいほう! 迫力ある画面のLLのほう!
携帯性はまったくなくなっちゃうけどね!


「3Dスペースハリアー」は、3DSのeショップからたった571円!
未体験の方はぜひやってみて!

(実はWiiのバーチャルコンソール版のスペハリもDLしてプレイしてたんだけど、もうアレ、3DS版の迫力を知るとやれない。)


3D スペースハリアー|セガ 3D復刻プロジェクト
http://archives.sega.jp/3d/harrier/