NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

【9月6日】今日は「妹の日」です。…って今「妹萌え〜☆」ってなった奴ちょっと来い

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-31-18-07-13
今日、9月6日は「妹の日」。
これは語呂合わせでも何でもなく、「妹の可憐さ」を表す「星座である乙女座の中間の日の前夜が日付の由来」なんだそうです。
そしてこの日には「日本妹大賞」の発表および授賞がされるとのことですが……

今「妹萌え〜☆」と何かを妄想した人は、その受賞者を見てもらおうか!

日本記念日協会の公式サイトによると……

9月6日「妹の日」
姉妹型研究の第一人者で「妹の力」などの著書で知られる畑田国男氏が制定。妹の星座である乙女座の中間の日の前夜が日付の由来。

さらにWikipediaによると……

「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定。毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子岩崎恭子きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。

チガウ。コレジャナイ。


なお、現在も「日本妹大賞」は毎年発表されているのか? という疑問も浮かびますが……

「妹の力」社会学
「妹の力」社会学
posted with amazlet at 14.09.04
畑田 国男
コスモの本
売り上げランキング: 625,264

制定者・畑田国男さんは1996年にお亡くなりになっている、故人です。
「妹萌え」はいまだマンガ・アニメのテッパン萌えジャンルですから、妹研究に情熱を注いだ畑田さんのその意志を継ぐ者さえいれば……ねえ?


ちなみに9月6日で「ク(9)ロ(6)」にかけた……

黒の日:京都墨染工業協同組合が制定

鹿児島黒牛・黒豚の日:鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が制定

でもあります。


絶品ラーメンと黒替え玉で二度美味しい!!博多豚骨ラーメン『ごたる』

018


商店街のヒ・ミ・ツ―「姉妹型」東京学
畑田 国男
平凡社
売り上げランキング: 1,744,462