NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

中野ブロードウェイ地下商店街「プチパリ」大改装中!……の真相は中野BW地下冠水事件にあった!?

2014-08-23-12-41-19
中野ブロードウェイの地下1階・北側は「Petit Paris(プチパリ)」という独立したショッピングモールになっているのをご存知でしょうか。
その「プチパリ」が現在改装工事中。
8月18日〜26日の予定で現在休業中ですが、実はこれは「カオスの城」中野ブロードウェイならではの事件が原因があったそうで……

中野BW内で働く方に、ニュースになっていない「中野BW冠水事件」のお話を聞きました。

プチパリは工事中で閉ざされていた

48
中野ブロードウェイ公式サイトよりキャプチャ)

中野ブロードウェイは地下1階から地上4階まで、生活に関するありとあらゆるものが揃うショッピングモール。
その地下1階は、南側のスーパー「西友」を中心にした生鮮食料品店街と、北側の衣料品や医療品、雑貨品店が並ぶ「プチパリ」に分かれています。

2014-08-23-12-42-16
地下一階の食料品店を物色していると、ふと「プチパリ」側のドアが閉ざされていることに気が付きました。

2014-08-23-12-43-192014-08-23-12-44-13
ブロードウェイ地下へ下りる、1階のエスカレーター(2箇所)にはシャッターが。

2014-08-23-12-44-41
階段にも簡易的なチェーンがセットされ、下りられなくなっています。

2014-08-23-12-41-19
それはこのお知らせポスターのように「プチパリ」エリアが「改装パワーアップ工事中」だったからなのですが……

この後、中野ブロードウェイ内で懇意にしているお店のひとつに立ち寄り、なにげなくこの改装工事について話題を振ると、驚きの言葉が返って来ました。


ブロードウェイ水没事件【中野BW店員の証言(伝聞)】

 ――プチパリが改装していますねー。9日間も休むと、テナントとか売上厳しいんじゃないですかね?

 某店員「あ、あれね、プチパリが冠水したんだって」

 ――!?

 某店員「夜中に3階の水道管が破裂して、その水がなぜか地下1階にたまってね」

 ――3階の水道管が破裂したら、なんで地下1階に……。あ、いや、でもさっき生鮮食料品店のほうは普通に営業してましたけど。

 某店員「実はブロードウェイの地下はプチパリのある北側方向がやや低くなっていたらしいんだよ。朝プチパリ側で働く店員が来てみたら、プチパリ側だけ冠水。一番低いところにある店なんか膝下くらいまで水がたまってたっていう話」

 ――膝下冠水って……。プチパリは雑貨店や薬店とか、わりと床に商品置きがちなお店多いから、それが全部濡れちゃったら……

 某店員「ヤバイよね。大問題だと思うよ。この前水出し作業もずっとやっててね、いろいろ修繕を一気にやろうっていうんで改装って事になったんだと思う」

 ――Oh.....



しかしその事件はニュース(話題)になっていない

しかしそんな冠水事件があったことは報道されていなければ、Twitter等インターネットでも話題になっているところを見たことがありません。

上記伝聞証言では、「朝、店員が出勤して来たら大変な事になっていた」と聞きました。
なので一般客が入る前に、関係者のみで対処をしていたとも考えられるのですが……

2014-08-23-12-41-19
真相はどうあれ、中野ブロードウェイ地下1階「プチパリ」は、8月27日にリフレッシュオープン。
地下の半分の区画を一気に改装工事するというのは、あまり出来ない事だと思われますので、いい機会だったとも言えるかもしれませんね。

すっかりキレイになった「プチパリ」、そのオープンに期待したいと思います!


もうすぐ50周年、謎の建物【中野ブロードウェイ】

それにしても「証言」の謎は、

  • 水道管破裂事故は3階
  • 水がたまったのは地下1階

1階・2階を飛び越して被害にあったのが地下1階というのが「カオスの城」中野ブロードウェイらしい謎の現象です。

中野ブロードウェイビルはもうすぐ「築50年」半世紀を迎えます。
今でいう「○○ヒルズ」的な複合ビルのハシリながら、ヒルズのような大手デベロッパーの主導によるものではなく、建物内の権利関係が複雑で、又貸しに又貸しを重ねて詳細不明になっている物件もあると聞きます。

テナントの借り主が店内改装のために壁を開けたら、一体どこに繋がり、何のために使われているのかわからない「管」が見つかり、どうすることもできないまま壁を埋め戻した

という逸話も聞いたことがあります。
3階で破裂した水道管から漏れた水は、そんな謎の管や壁のスキマを通って、地下1階プチパリだけを襲ったのでしょうか。


実は地下2階がある【ブロードウェイ立入禁止区域】

画像17
地下1階にあるこの扉、東京電力の「中野変電所」への入り口。
なぜかブロードウェイの地下にあります。
関係者以外立ち入り禁止ですが、この扉の向こうは「プチパリ」であり、変電所設備があるとは思えないのです。
この扉の向こうには階段があり、地下2階に変電所があるのだとウワサされています。

画像15
ここはブロードウェイ地下1階、南側階段。(2012年・撮影)

「関係者以外立入禁止」と札のかかった向こうに、地下2階に続く階段があるのです。
この先には何があるのでしょう。
プチパリ冠水事故の際、地下2階は大丈夫だったのでしょうか。
この階段を再び見に行ってみました。


入れない階段がキレイになってた

2014-08-23-12-53-53
壁も階段もキレイになってました。
この奥は関係者以外立入禁止ですので、この先どうなっているのか……私、気になります!
が、入れません!!w

立入禁止スポットですから、皆さんくれぐれもこの先に踏み入れないように!!