NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

【8月21日】今日は福島県民の日、静岡県民の日です

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

34
今日8月21日は、「献血の日」「噴水の日」……そして、

福島県民の日」並びに「静岡県民の日」です!

おや、語呂合わせの「ハ・二・イ」でハニーの日とか蜂蜜の日とか、無いんですかね。

本日8月21日は、137年前の1876年に……

[福島県] 福島県・磐前県・若松県が合併して、ほぼ現在の県域となった
[静岡県] 浜松県が静岡県に編入され、ほぼ現在の県域となった


そうです。それを記念して、今日はそれぞれ「福島県民の日」「静岡県民の日」というわけですね。

今日は「福島」と「静岡」についてNewsACTで紹介した福島と静岡に関するバックナンバーを置いておきます。


福島県


電車から「落ち」ても怪我をしない福島県人?

例えばその旅館のロビーなどで、旅館の従業員が「今日到着予定のお客さんを迎えに行ったんですが一本前の電車でオチてしまったようで会えなかったんですよ」などという会話があったとしよう。
そこで「え?人身事故か何かあったんですか?」などと聞くと怪訝な顔をされ、少し恥ずかしい思いをする事になる

ケンミン性を比べられるかも?渋谷LOFTで全国「県民手帳」大集合中
画像5
そういえば去年は、渋谷LOFTで県民手帳フェアやってたな。


静岡県

静岡県民認知度100%!?静岡銘菓「こっこ」のこっこちゃんがかわいい
34

「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」見学で普段入れない場所に入ったり偉い人に会ったりして来た(後編)
IMG_4213


県民性マンガ うちのトコでは
もぐら
飛鳥新社
売り上げランキング: 48,287