NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

〝中野の九龍城〟ワールド会館が今、存亡の危機!テナントのひとつの店主に直接聞いてみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2014-08-16-15-17-06
中野の九龍城〟とも言うべきビル。それは実は中野ブロードウェイではないのです。

その隣にある「ワールド会館」。こちらこそが〝中野の九龍城〟というべきビル。
実は現在このビル、オーナーの税金等諸経費滞納により、水道・ガスなどライフラインが今日18日にでも止まるかも、という危機に瀕しています。 私はFacebookで「中野ファン」というグループに参加しているのですが、先週中野民驚きの知らせが投稿されました。
投稿主は私もお世話になっている「中野経済新聞」編集長・杉山さん。
ここから少し、該当の投稿を引用いたします。

中野で最もディープなワールド会館が現在、危機的状況に陥っています。ビルのオーナーの税金滞納、債権者による土地建物の差し押さえ、東京地裁の競売調査、8月18日には止まってしまうかもしれない電気や水道。。。マジでやばいらしいです。坊主BARやアニソンDJカフェ雷神など、全テナントの死活問題に至っています。民放のドキュメンタリーも撮影取材に入っているらしく、深刻です。

2014-08-16-15-15-32
「ワールド会館」は実は中野ブロードウェイより古い、中野界隈で一番最初の、と言っていい鉄筋コンクリートビル。
そのカオスぶりは、NewsACTでも一度お知らせしたことがありました。
表側すらもこのように怪しい雰囲気を放っているのですが……

IMG_1143
(”異世界への入り口か?中野ブロードウェイの非常階段がおかしな事になっているらしい”記事内写真。現在は立入禁止となっているブロードウェイ非常口階段から、ワールド会館裏面を望む)

裏側もこのとおり。
カオスです。増築に増築に重ねられている様子なども見て取れます。
これこそ真の〝中野の九龍城〟と言うべき雰囲気。

2014-08-16-15-16-40
ワールド会館には現在も飲食店がテナントとして多く入っています。

2014-08-16-15-15-41
リアルにお坊さんが経営しているバー「坊主バー」、

2014-08-16-15-16-01
JOJOモチーフのバー「DIO」、

2014-08-16-15-16-30
特撮バー「空想科学」、

2014-08-16-15-15-47
アニソンDJカフェバー「雷神」、

その他アニソンカラオケバー「Z」やアニコスバー「ハニラン」……


たしかこちらの先日発売になったばかりのコチラのムックでも、中野部門でこのワールド会館内にあるお店が紹介されていたはず……。

それが、本日18日にもガス・水道が止まる危機。
一体お店はどうなってしまうのか!?


昨日、以上のテナントのうちのひとつに伺い、お店のオーナーさんに話を聞いてみました。
(店名は伏せておきます。)

 ――明日からこのお店はどうなっちゃうんですか!?

 店主「とりあえず今月末までは大丈夫そうだよ」

 ――へ? 明日(今日)18日にライフラインが止まる危機と聞いたんですけど。

 店主「いやあ、『水道が止まる』って知らせが水道局からこのビルの各店に届いてさ、みんな焦ったんだけど、その知らせはオーナーにも届いてたらしくて、一応一番古い分は支払って、今月末までは大丈夫ってことになったんだよ」

 ――それにしても、水道代滞納してたって、テナントさんの側の契約じゃないんですか?

 店主「各店舗に引き込んであるメーターは確かにあるんだけど、機能していないに等しくて、電気も水もビルのオーナーがまとめて払うっていう形になってたんだよね。だから『止まる』って知らせ来た時にはみんな焦ったみたい。それで代表者が水道局行って掛け合ったんだけど、その時には既にオーナーが支払いを済ませてた、と」

 ――とはいえ、今月末までの延命処置に近いですよね……

 店主「ビルが競売にかけられるって話もあって、もしそうなら次のオーナーがすんなり決まればいいよね。でもその場合、(水道代等の)未払い分は結局今のオーナーの支払いになるのかな。私も一応来年まで契約があるから、まだまだここで営業する気はあるし、させてもらえると思ってるけど」

2014-08-16-15-17-06
確かに、テナント各店は水道代・ガス代・電気代は家賃に含まれる形で払っていた、ということになるはずですから、「支払ってない」と止められてもそれはおかしい、という事になります。
とはいえ、水道局へ支払いがなされていなかった事も事実であり、もし水道局が水を止める措置を取れば、それは受け入れざるをえない事態。

ワールド会館に入っているテナントはほぼ飲食店ゆえに、水道はじめライフラインが止まるというのは死活問題。

とりあえず今月内の無事は確認出来ましたが、
来月も無事各公共料金の延滞分を支払われ、今後も滞りなく営業出来ると良いのですが……

2014-08-16-15-15-32
ワールド会館の逸話としては、往年の知る人ぞ知る女優・黒木香が飛び降りを試みたというウワサも。

2014-08-16-15-17-29
『モヤモヤさまぁ~ず2』中野の回では、さまぁ~ずのお二人と大江麻理子アナは屋上に潜入していました。

2014-08-16-15-15-41
地元民が思い出を語るに、ワールド会館は小学生の頃「かくれんぼをした」場所だそうです。その怪しさに魅入られてしまいそうで、私はきっと怖くて入れないなw

中野民であり、ワールド会館ファンであるわたくし。
今後このビルがどうなっていくのか……
また月末や来月、このビル内のテナントに行ってお話を聞きたいと思います!