NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ニトロプラスが「200部以下限定」「書店委託禁止」等同人ガイドライン改定に同人界隈のTLが騒然!【7月1週後半のニュース】

2014-06-18-16-42-36

個人的にはコミケに「企業ブース」が出来てから、オタクが、参加者が、その質や考え方が変容してしまったと思ってる。老害発言だと自覚もしているけれども。

コミケ参加者が「お客さま」に、ファン活動が「営業」に、頒布が「販売」に。

未許諾コスプレ衣装の売買が公然と行われたり、同人グッズ製作の簡便さと質の向上による「公式グッズとの差異」が狭まったこと……

同人活動というものはあくまでファン活動の延長線上であり、権利的にはグレーなものだという暗黙の了解は既に崩壊しかけて、著作権者も認知度が高まるならとお目こぼししていた部分が、著作権の侵害とも取れるほどのクオリティの本やグッズの登場、その市場の成立。

権利者にとって目をつむっている場合ではないというほどまで大きくなってしまったということかなーと思った。

もちろんそれは……

もちろんそれは企業ブースのせいではなく、「そういう時代の始まり」の象徴的な大きな現象のひとつでしかない。同人書店の台頭、ネットの普及、それに加えて版権の利用のあり方に新しい方法論を示した「東方シリーズ」……同人活動やら・オタクのあり方、概念が変わって来たキッカケは他にもたくさんあるし、それらを構造的に語ることは出来ると思います。まあ小難しい話は私はするつもりないんでここで止めておきますが……

そんな中、Nitroplusが示した「二次創作」のガイドラインは、二次創作・ファン活動についてマンガの読者が、アニメの視聴者が、ゲームプレイヤーが、”同人活動”について改めて考え、また変容するキッカケになりそうな大事件、かもしれません。


【マンガ・アニメ】

ドワンゴとの統合報道以降、TwitterでのePub連動など、KADOKAWAが止まらない。

もはやただの出版社ではない。言ってみればメディアモンスター……。今後業界が先すぼみしていく中、海外からの”黒船”Amazonに対抗しうる唯一の日本の出版社……なんて日も来るかもしれない。

他社はこんなふうに国内の法制に萎縮してしまっているしね。

(もちろんKADOKAWAも、先日ギャルゲー的な”何か”でコラッ!って怒られたよねw)


布の質感を描けないから、という指摘にはナルホドね、と思った。

すごい情熱。G'sマガジンからのコンテンツって常にこういう熱意を生むのがすごいと思う。

あとで見なきゃ!





【IT・技術】

私の仕事場のメンバーのひとり。彼の作ろうとしている「リアルモンスターハンター」の紹介動画はコチラ。

Real Monster Hunter - with oculus rift - YouTube

この動画、かなり興味深い。

あれですよ、懐かしい「電脳コイル」。あの世界が来るかもしれない。



タダで広告に利用出来るならプライベートさえも切り売り。たしかにね。


【地域】

マジで!?

大宮駅のシンボル「まめの木」撤去!――復活までの工事進捗状況 : NewsACT

JR大宮駅の待ち合わせスポット「まめの木」復活! : NewsACT

マグロの断面刺し!カマトロ寿司!中野のマグロ専門居酒屋「マグロマートハンチカ」リニューアル1周年 : NewsACT

お店の場所は、このマグロマートハンチカの真上!


【グルメ】




【映像】


【ネタ・アイテム】

先日IKEA行ったばかりなのに、そういえば食材売り場チェックしてなかった……

IKEAは家具だけじゃない!格安「ラップトップ用バックパック」レビュー : NewsACT

女子のみなさん!これで理系男子のハートをがっつりゲットだぜ!!w


【芸能】

猪木が見舞いをして、ビンタで回復という”奇跡”のエピソード、忘れない。




【ニュース】

同じ「引き売り」を違う立場から見た2つの記事。並べて読むと興味深い。

皮肉目的を大々的に周知して報道までされると、皮肉を行き過ぎて”挑発”と取られかねないのが心配である。


【コラム・ブログ】

すいません、内容がさっぱりわからんのだけど、とにかく記事中のブタさんの写真がかわいい。