- 2014年07月07日12:00
会社の枠を超えて激辛ガチバトル!「日清とんがらし麺」VS「明星すこびる辛麺」実食レビュー
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

激辛カップ麺「日清とんがらし麺」明星「すこびる辛麺」が、会社の枠を越えてガチンコ勝負をしています。
激辛の名を冠する2つのカップ麺。そのどちらが食べたいか……というネット選挙(?)企画。
激辛マニアの私は単にコンビニの棚に見つけた新商品を買った。それだけだったんですが、せっかくですから私も食べ比べ、レビューしたいと思います。
辛口頂上決戦!!

たまたま買った激辛カップにこんな告知を発見。
日清「とんがらし麺」VS明星「すこびる辛麺」。

(辛口頂上決戦サイトよりキャプチャ)
「どっちを食べたい?」
実際食べて、どちらが辛かったのか? ではなく、どっちを食べたいか? という純粋な辛口ラーメンとしてのキャッチーさを計る、恐怖の企画。
この一票を投じることで、アナタがもらえるかもしれないプレゼントは……
「10万スコビル相当の商品詰め合わせ」
詰め合わせ内容:「日清のとんがらし麺激辛海鮮味」と「明星すこびる辛麺激辛牛だしチゲラーメン」のセット各38食 (計76食)
っておーい!!!
俺もう食ってるんだってばよ!!!!!
実際食べて辛かったほうに投票する、よりどっちが激辛か選挙じゃないのかい!?
さて、アナタはどちらが食べたいですか?
参考までに、私が食べた感想をこれからお伝えしますよ。
明星 すこびる辛麺

フレーバーは、「激辛牛だしチゲラーメン」。
フタ部分にちょっと破れた形跡があるのは……

こんな調味油が付いていたからです。

調味油以外のかやくやスープ粉末は、既に麺といっしょになっています。

お湯を入れて3分。
あれ……??唐辛子の切れ端は見えますが、なにやらスープが透明。
辛さの「か」の字も見えません。
牛だしチゲラーメンですので、とんこつや鶏ガラとは違う、牛由来の甘〜い香りがします。

ここに調味油を投入!
お、赤い! 赤いですね!

かき混ぜると、たった数グラムの油が、透明な牛ダシのスープをこんなに赤く変容させました。

が、麺には油の赤味がそれほど絡んでくる感じではありません。
激辛指数は、個人的な判断では「★★★☆☆」。
(5段階で3。数字が大きいほど辛い。ちなみにペヤング激辛焼きそばが「5」。)
牛だしの甘味がきちんと感じられる程度に、辛味が抑えられている気配。
すこびる辛麺と言えば、ネット界隈だと「痛い」という感想がよく見えますが、「牛チゲ」の旨味のほうを前面に押し出している印象があります。
つまり、辛旨。
初心者向けかもしれません。
日清のとんがらし麺

フレーバーは「激辛海鮮味」。

こちらもオイルが別添。「超絶激辛オイル」。これは高まりますね。

フタを開けると、こちらもかやくや粉末スープは投入済み。
そして、赤い。

お湯を入れて3分。

既に赤味が。
とんがらし麺は、その名前のとおり麺にも唐辛子が練り込んであるのが特徴。
スープも麺もほんのりと赤いです。

そこに「超絶激辛オイル」を投入!
これは……! と驚いたのが、もはや赤いというより黒いオイル。
それはまるで血のような「どす赤さ」があります。

いやー、赤いなー。真っ赤っ赤だ。
フッと香るその香りは、唐辛子の香り。さすが麺にまで唐辛子を練り込んである「とんがらし麺」。唐辛子がかなり主張しています。
「すこびる辛麺」が牛チゲフレーバーとして、唐辛子の辛さは牛だし味の甘さを引き立てる役だったと考えると、こちらは海鮮の具のほうが添え物。
唐辛子の辛さや、その辛さに隠れている甘さを感じる事の出来る、まさに唐辛子ラーメンと言って良いと思いますね。
個人的ランクは「★★★★☆」。
勝負の行方はどちらに!?

さて、アナタはどちらのカップ麺を食べてみたいですか?
「とんがらし麺」「すこびる辛麺」、よりどちらのほうを食べてみたいか、そのガチンコバトル。
「辛口頂上決戦」投票締め切りは7月22日まで。
一票を投じれば、双方38食ずつ、計76食ももらえるよ!!
ま、今回の投票はどちらが辛い? ではなく、「どっちを食べたいか」ですからね。
直感で、棚に並んでいたらどちらをカゴに入れるか。そんな勝負です。
もし双方のイメージキャラクター「とんがらマスク」と、「スコデビル」。
よりどちらのほうがかわいいか? という選挙だったらば、私は「スコデビル」に投票しますよ!w
辛口頂上決戦
http://www.karakuchi-battle.com/
明星 すこびる辛麺 激辛 牛だしチゲラーメン 85g×12個
posted with amazlet at 14.07.05
明星食品
売り上げランキング: 14,101
売り上げランキング: 14,101