NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【PUNXの異常な愛情】6月・AKB48 37thシングル選抜総選挙開催!

t2pix_20140525-154056

『PUNXの異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めてアイドルを愛するようになったか vol.5』


6月に、我々48グループヲタにとって一番大切な日がやってきます。
そう!毎年恒例、AKB48シングル選抜総選挙が開催されるのです!

AKBシングル選抜総選挙とは

この総選挙もテレビや各種メディアで話題になる割には、実情が良く知られてないと思います。

公式サイトにはこう書かれています。

AKB48の37枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計5グループ総勢80名を、ファンの皆様の投票によって決定します。

良く質問されるのですが、AKBのシングルのメンバーを決めるイベントですが、対象は全グループの立候補者全員です。
※去年から立候補制になりました。

ちなみに当選しても、AKBのメンバーになれる訳ではありません。
対象のシングル曲のメンバーになれるだけです。
そして上位から順に、下記のようなメンバー構成になります。

・37thシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)

以下はカップリング曲のメンバーとなります。

・アンダーガールズ:16名(17位~32位)
・ネクストガールズ:16名(33位~48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位~64位)


そして今年から、

・アップカミングガールズ:16名(65位〜80位)

が新設されました。
ファンからの投票によってこの圏内に入れば、シングル表題曲、もしくはカップリング曲のメンバーになれる訳です。

じゃあ、どうやったら投票できるのか?


AKBシングル選抜投票・投票方法について


この総選挙の与太話から記事を書くきっかけになって、その時は投票方法3種類なんて言ってましたが、実際のところ投票方法は、

・劇場版・初回特典版・通常版の各CD封入シリアルナンバー
・各グループMobile会員
・二本柱の会会員


に加え、

・各グループ LIVE ON DEMAND月額見放題会員
・AKB OFFICIAL NET会員


も対象になっていました。
(というか、AKB OFFICIAL NETってまだあったんだな…)

公式ページに選挙の詳細ページがあったので、こちらを見てもらうと分かりやすいと思います。

58
AKB48公式サイト|AKB48 37thシングル選抜総選挙 投票方法サイトよりキャプチャ)
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/37thsingle/vote.php

これを見ると、全部で12通りの投票方法がありますね。
※AKB48 公式スマートフォンアプリ会員も対象になっていますが、こちらについてはMobile会員とイコールなので実質11通り

全ての会員になっていて、かつCDを購入すれば、全ての手段で投票可能です。
もちろん、CD1枚に付き1枚投票券が封入されているので、CDさえ購入すればその枚数分だけ何票でも投票可能です。
ここが批判を浴びる一番の原因なのは、痛すぎるほど良く分かってます(苦笑)


5月21日、速報発表!

さて、その投票ですが5/20に始まっていて、5/21に速報が発表されました。

36
AKB48公式サイト|AKB48 37thシングル選抜総選挙 速報発表サイトよりキャプチャ)
速報発表(5/21)http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/37thsingle/sokuhou.php

この結果については色々と言いたい事があるのですが、書き始めると長くなるので割愛(笑)
と りあえず速報とは言えさしこちゃんの2連覇の可能性、思いがけないメンバーが選抜メンバー圏内、HKTメンバーの大量圏内入りや今まで全く注目されていな かったメンバー達の大躍進、そしてその反面、当然ながら今まで圏内にいたメンバーが圏外…と、今年も全く目が離せません。

とは言え、選抜メンバーになれるのは毎回対象のシングルのみです。
今回選抜に入れたからと言って、次回以降のシングルに参加できるとは限りません。


ではなぜ、ここまでヲタ達は熱狂するのか。
それは、自分の大好きな推しの笑顔が見たいから。


ゆうこは言いました、「票数は愛です」と。
もちろん千差万別、色々な考えがあるとは思うんだけど、全てはそこに集約されるではないかと個人的には思っています。

本番は6/7投票日は6/6 15:00まで
メンバーの運命は、あなたの1票にかかってます!
俺もその日に向けて頑張ろう!


誰に入れるかって?
それは内緒だ!(笑)


【執筆:HAT48/編集:猪原賽】

AKB48の経済学
AKB48の経済学
posted with amazlet at 14.05.26
田中 秀臣
朝日新聞出版
売り上げランキング: 201,780