- 2014年05月25日12:00
絶対冷めないつけ麺!「口福」の石焼き麻婆豆腐つけ麺がクセになるほど熱過ぎる件
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
つけ麺はつけ汁が冷えてしまうのが難点ですよね。
・そのつけ汁をアッツアツの麻婆豆腐そのものに!
・しかも麻婆豆腐は石焼鍋で提供!
という最強の「冷めないつけ麺」を高田馬場で発見!
「口福」西早稲田店です!
こちらが「口福」西早稲田店。
高田馬場駅から早稲田通り沿いに早稲田方面へ下り、早稲田口交差点を越え、左側……
ってココ、以前「らーめん からしや」があったトコじゃないですかーーーーっ!
■不思議なことに甘味すらも感じる!?高田馬場「からしや」の激辛まぜ麺”からし麺”が超絶から旨!【移転しました】
かつてここに「唐辛子」を売りにするラーメン屋さんがありました。
(現在は葛西へ移転)
空いたテナントに入った次のお店も、
麻辣(マーラー/「辣」カラ「麻」シビ)を売りにする中華料理屋とは……なんたる奇縁。
そうです、こちら「口福」。
中華料理を主体とした定食屋さん。しかしその売りは
「石焼」「激辛」中華料理!
自家製の豆腐を使い、ふんだんにカラシビを味わえる、
「石焼麻婆豆腐」がこのお店のイチオシ!です。
そしてその「石焼麻婆豆腐」を、
ライスでいただくか、麺でいただくかが選べると。
「自家製フワフワ豆腐をメインとした中華風の石焼鍋・土鍋料理」!
ふむ、これは期待したい。
ところで、豆腐と同様、お店の推しである「麻・辣」。その調整が出来るというのは最初にオーダーする時申告するんでしょうか。
超激辛で食いたいんですが。
店員「ご自分で調整出来ますよー」
――なにっ!?
店員「卓上の辣油と麻油をお使いください」
確かに卓上には、「自家製辣油」と「自家製麻油」が。
店員「辛いのが好きだったら好きなだけ入れてください」
――ふぁっ!?
ほう、確かにこれは辛そうなラー油と……
え、これが「麻油」?
四川料理のピリッとした「痺れ味」を演出する山椒(花椒)。
それをラー油と同様に、熱したゴマ油でそのエキスを抽出したもの……なんだろうか。
それにしても青い。緑色だ。
山椒のピリッとしたしびれ辛さの源はこんな緑色したエキスなのか。
ともかく、この「辣油」と「麻油」が入れ放題!!
(もちろん限度がありますよ。人体の耐性的に。)
――じゃあ「石焼麻婆豆腐つけ麺」ください!
店員「はい」
というわけで、冒頭のこの写真に戻るわけですが……
いや、このアツアツ感、写真じゃ伝わらないかなー。
じゃあGIFで!
いや、
動画で!!
いや、これマジでグッツグツで、若干引くくらいなんですよ。
だって完全に溶岩。
テーブルに届いた時点で箸袋がこんなになっちゃってるし。
豆腐はすんごくなめらかで、ちょっとかき回すと崩れちゃう。
そこに先程の「辣油」「麻油」をドカッと入れまして、
混ぜまして……
平打ちで冷えっ冷えの中華麺を、
うん、つからないねw
そりゃそうだ、片栗粉でトロミのついた麻婆豆腐が、そんなかんたんに麺をくぐらせてくれるわけがない。
が、無理にでも押し込み、豆腐をぐっしゃぐしゃにする勢いで混ぜ、ほどよいところで口に運ぶと……
熱っちい!!!!!(怒)
辣油と麻油で辛いとか痺れるとか以前に、
アホほど熱ちい!!!!!(激怒)
辛いとか痺れるとか関係ないよ!
すげえ熱い。
特に豆腐がヤバイ。
トロミとコクと甘味のある「口福」自家製豆腐が石で焼かれた最上級の熱さで舌に乗ると、飛び上がるほど熱い。
並盛りの冷えた麺を全てくぐらせてもなお、グツグツと蒸気を噴出する麻婆豆腐は、いったいホントに冷めるということがあるのだろうか。
思わずカラにした麺皿に豆腐を移して冷まそうとするわたくし。
そんな手段に出てやっと完食。
やべえ……やべえよ「石焼麻婆豆腐」ヤバ過ぎる…………。
激辛マニアの私としては、ぜひ辣油と麻油を、極限にまで入れた状態の麻婆豆腐を体験したかったのですが、それどころではない「熱」という敵に阻まれてしまいましたw
じゃあ後悔したかと訊かれれば、NO。
「もういい加減にしてくれよ!」と涙目なら、私はこのブログで紹介したりしません。
この記事を書いている間も、
「あの熱さ、クセになる……」
食い終わるまで決して冷めない麻婆豆腐。また体験したくなっています。
それに「麻」も「辣」もどれほどのものだったか、今度こそ「熱」に打ち克って、それを味わいたいという欲求。
ヤバイです。中毒です。
「麻」と「辣」と「熱」に思いっきり毒されています!
「石焼麻婆豆腐」だけでなく「担々麺」や「石焼モツ豆腐」等、気になるメニューが豊富ですしね!
皆さんもどうですか?
石焼麻婆豆腐。
でも覚悟を決めて行くなら気をつけてくださいね!
箸袋にすら赤いシミが出来るくらい煮立った麻婆豆腐ですから、
食べ終わったらメガネがこんなことに。
薄い色に服で行くのは絶対やめましょう!w
口福 西早稲田店
東京都新宿区西早稲田3-20-2
11:30~15:15/17:00~23:30(無休)