NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

モヤさまでさまぁ~ず感激!中野・都立家政の「かせいチャンdeシュー」食べてみた

DSC_9742
先週末の「モヤモヤさまぁ~ず2」、見ましたか?
私は見ましたよ、地元・中野民として!
中野区新井薬師周辺がテーマだった前回のモヤさま、
なぜか西武線を2駅下り、「都立家政駅」に降り立ったさまぁ~ずと狩野アナの三人。

そこで買い求め、食べていた「かせいチャンdeシュー」が食べたくて、私、早速後追いで行って来ました!w
DSC_9713
西武新宿線・都立家政駅。
線路に直行した北と南に伸びる商店街が「都立家政商店街」。
そのマスコット……いわゆる”ゆるキャラ”が、

DSC_9718
かせいチャン」!

DSC_9719
かの有名マンガ家・ちばてつや先生デザインのキャラクターです。

しかしたしか、ちばてつや先生は練馬在住だったような……
都立家政……中野……何の縁が……

という謎は、「モヤさま」で解決。
都立家政商店組合の会長がちばてつや先生とテニス仲間。

少年よラケットを抱け (6) (講談社漫画文庫)

ナルホド。

なんて豆知識はともかく、そんな「かせいチャン」をモチーフにしたご当地スイーツ、

DSC_9714
かせいチャンdeシュー」を買いましょう、食べましょう。
中野の逸品グランプリ2014 第一位!

IMG_2833
「かせいチャンdeシュー」を買えるのは、都立家政駅から徒歩20秒!
コチラ、「ふじの木」です!

IMG_2834
おお、並んでいる……かせいチャンがいっぱい並んでやがるぜ……(違…う?)

DSC_9736
1個、210円。

シュークリームに200円は……なんて、コンビニスイーツに慣れたアナタ! ちょっと待って!
最初の写真をお忘れか!?

DSC_9741
クラゲの形にも見えるシューの中には……

DSC_9742
ほどよく甘く、クリーミーなカスタードがたっぷり!!
シュー生地も見た目ほど硬いわけではなく、サックリとしっとりの中間くらい。

「モヤさま」で、さまぁ~ず三村さんがテンションアゲアゲ、一方滅多にテンションを上げない大竹さんもテンションややアゲの上の、最後のひとくちを床に落としてダダサゲだったのが納得(?)のうまさ!

DSC_9736
こりゃうめえ!
手土産にいいぞ!
中野の逸品、やっぱすげえ!!

DSC_9745
ちなみにこちら、ついでに買ってみたかせいチャンシリーズ、
かせいチャンのほっぺ」。

DSC_9749
チーズケーキです。
こちらも中野の逸品コンテスト、ノミネート。

DSC_9750
\スフッ/

という音が一番近いと思われる、スプーンを刺した時の触感は驚き。
見た目は完全にベイクドなんですが、ふんわりしっとりとした食感はちょっと驚きです。


DSC_9718
かせいチャン、あなどれねえ!!!!
(おい)


ふじの木
東京都中野区若宮3−17−6
http://fujinoki.co.jp/



失われた火星人の謎とサンドワーム (ムー・スーパーミステリー・ブックス)
飛鳥 昭雄 三神 たける
学習研究社
売り上げランキング: 75,927